松戸 まるき 「中華そば」
松戸の『まるき』にて、「中華そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。
久しぶりに『まるき』さんの煮干しの強いスープが懐かしくなって、食べに行ってしまいました( ^o^)ノ。
先日、同僚(笑)が船橋にある煮干しが強くて大盛のラーメン屋さんにまた食べに行きたい、と言う話を何気なくしてきて、それからというモノ、煮干し風味のラーメンが頭にずっと残っていました(^^;。
煮干しと言っても、セメントを溶いたような、煮干し粉をぎゅんぎゅんに混ぜ込んだモノでは無く、純粋に煮干しの美味しいところを出汁として煮出したスープ…。
そんなことを思っていたら、脳裏に浮かんだのが『まるき』さんでした(^^;。
それから少し時間が経過して、漸く『まるき』さんに食べに行く機会を作ることが出来ました( ^o^)ノ。
お店に着いてみると、お昼時と言うこともあって店内は満席。
取り敢えず食券札だけを購入して、外に並びます。
外の長椅子に腰を下ろして数分。
入れ替わりでお店に入ることが出来ました。
食券札をカウンターに置いて、いつものようにスマホでYelpを立ち上げてチェックイン報告をしたり、お店の奥にあるTVを漫ろに観ていたりして時間を潰していると、目の前に銀色のお盆に載った丼が差しだされました。
観ると、真っ白な丼に黄色く濁ったスープに沈む縮れ麺、上には端っこの部分なのでしょうか、塊のようなチャーシューとシナチク、それにほうれん草が乗っています。
以前は柚の皮もあったかと思ったのですが、メニューが違うのか、今日の「中華そば」には載っていませんでした(^^;。
早速箸を取っていただくのですが、優しい茹で具合の縮れ麺、しっかりと絡むコクの強い煮干し風味のスープ、思いの外オイリーではあるので、そこそこ重く感じるのですが、うま味が強くてついつい食べる速度が速くなってしまいます(^^;。
ホロホロと口内で解けるようなチャーシューがなかなか美味しくて、それをスープと一緒に口にすると、その美味しさが倍増します( ^o^)ノ。
やっぱりこの日もあっという間に完食(^^;。
丼が熱くて、スープを啜るのがなかなか大変でしたが、スープも完飲。
ご馳走様を伝えて、お店を後にしました。
うちのカミさんは煮干しが苦手で、苦いというのですが、苦手ではない私には全然分からないんです…。
ん~この美味しさが分からないのは、もったいないなぁ…と、勝手ながら思ってしまいました(^^;。