松本コウイチの徒然日記

松戸 まるき 「チャーハン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸の『まるき』にて、「チャーハン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

もうね、連日の猛暑猛暑、TVを付けても猛暑猛暑熱中症、なんかそんな念仏を唱えているような毎日ですが、それでもお腹は減ってきます(^^;。

ただ、暑すぎて、近くのコインパーキングからお店まで数十m。
たったその距離を歩くだけで身体のいろんな所から汗が噴き出すわけで、流石にお店に入って冷気に一息ついても、さぁ熱々のラーメンを…とはなりませんでした(^^;。

 

本来なら、こちら『まるき』さんは、しっかりとした(濃厚な、とは違う(^^;)煮干し出汁のラーメンが食べられるお店です。
麺は少し柔らかめで、その麺に強い煮干し風味のスープが絡みついて、ちょっとオイリーでコッテリささえも感じる特徴的なラーメンが楽しめるのですが、身体の体力と気力が失われ掛けていたので、少し日和ってしまってチャーハンを注文しました(^^;。

 


ラーメン店でチャーハンって…寿司屋に入っていなり寿司だけ食べて出て来るようなもんだ、なんて言われてしまうかも知れませんが、こちら『まるき』さん、実はチャーハンも美味しいんです( ^o^)ノ。

いつもラーメンを頼んで、それに「半チャーハン」を付けるのですが、いつかチャーハンだけをしっかりと食べてみたい、そんなことを思っていたので、変な話しですが、その願いが叶いました( ^o^)ノ。

と言うわけで、食券を購入して店主さんに渡します。

白い髭を蓄えた店主さんは、そのままガスコンロに向かいました。

んで、待つこと暫し。
出来たて熱々のチャーハンが出て来ました( ^o^)ノ。

 


…内心、チャーハンだけであっても、スープは付かないんだ…と、ちょっと寂しく思いながら(^^;、早速お冷やで喉の通りをよくしてから、レンゲを掴んでいただきます( ^o^)ノ。

チャーハンとしては、少し柔らかめに炊き上げられたお米ですが、粒感のしっかりとした出来上がりで、味付けに関してはとても美味しくて、文句の付けようがありません( ^o^)ノ。

玉子にネギ、刻んだチャーシューが程よく混じっていて、あぁ、チャーハンって一品料理として、とても美味しいモノなんだよなぁ…と再認識させてくれました( ^o^)ノ。

正直、チャーハンを食べる時って、決まったようにレンゲが出て来ますが、レンゲだと食べ難いですよね…本来レンゲはスープを食するためのモノで、日本には誤って伝わったモノだとか。
普通にスプーンだと嬉しいんだけどなぁ…。

そんなことを思いつつも、あっという間に完食してしまいました(^^;。

銀盆に載ったお皿毎食器をカウンターに返しながら、ご馳走様を伝えてお店を出ました。

あ゛~暑い…。
口を開けば、そんな言葉ばかり(^^;。

…美味しくラーメンが食べられる時候が、懐かしいです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.