松本コウイチの徒然日記

松戸市稔台 大古洞 「ラーメン」と「半チャーハン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸市稔台の『大古洞』にて、「ラーメン」と「半チャーハン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

最近、新京成電鉄と京成電鉄が合併すると言う話しが出て来て、松戸駅をメイン駅として使う身としては、大変なショックを受けていますが(^^;、そんな新京成の駅、『みのり台』って、意外な程商店街が発達しているんです( ^o^)ノ。

そりゃ、なんとか銀座とか、そんな全国区でも有名な商店街には足元にも及びませんが、それでもローカルな魅力のある駅前です。

そんな『みのり台駅』にほど近い『大古洞』さんは、ずっと前から合ったお店で、それなりに評価も高く、お店の前にクルマを数台停められる駐車場も完備していて、私のように普段の脚がクルマな人間にとっては、これ以上無いくらいありがたいお店なのですが、終ぞ、食べに入ったことがありませんでした。

この日、お昼時を逃してしまい、どこを探しても営業しているお店が無い中、ふと目に留まった『大古洞』さんだけが営業中。
これは、神様の思し召しと思い、急いでクルマを回してお店の前に停めました(^^;。

 


お店に入ってみると、店内にお客さんは無く、事実上私の貸し切り状態(^^;。
入って左手のところ、少し見えにくい位置に食券機があって、それを見てメニューの内容を知りますが、とりあえず、この日初めてと言うこともあるので、いつものようにオーソドックスな「ラーメン」と「半チャーハン」にしました。

店員さんに食券を渡して席に着き、お冷やを一杯…と思っていると、胸の携帯電話が鳴りました。
仕事先からの連絡で、さっき、運転中だったので取れなかったのですが、再びかかってきたようです。

お店の中なので、本当は取りたくなかったのですが、他にお客さんもいないようなので、小声で電話に出ると、意外と火急な用事。
とりあえずはスマホで自分のパソコンにアクセスして、資料を取り出して…なんてやっていると、目の前に「ラーメン」が差し出されました(^^;。

 


泡立っているのは、豚骨スープだからでしょうか。
麺は黄色く細いストレート。博多ラーメンのような麺ですね…とかって思いながらもスマホの操作が忙しく、仕事の方をいい加減にケリをつけて、箸を取りました(^^;。

 


見た目通りの麺で、豚骨スープと相まって、やはり博多ラーメンのそれだと思います。
そう言えば、食券機に「替え玉」もありましたね(^^;。

少し伸び始めてしまったので、大急ぎで食べまくりました。

 


半チャーハンもすぐに出して頂けたのですが、見るからにパラパラそうで、お皿に盛っただけのチャーハンです( ^o^)ノ。
卵にニンジンに小葱に…彩りも綺麗で、丁度、うちの親父が作るようなチャーハンなので、ちょっとだけ懐かしくなってしまったのですが、食べてみてビックリ、もの凄く美味しいんです( ^o^)ノ。

ラーメンのスープと合わせて食べると、コレがまた絶品で、これは半チャーハンを付けて、大正解だと思いました( ^o^)ノ。

途中、仕事の電話が入ってしまったので、正直、ジックリと食べることが出来なかったのですが、次はつけ麺とかも食べてみたいなぁ…と、しみじみと思ってしまいました…(^^;。

…あ、その時でも半チャーハンは、絶対に付けます…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.