松本コウイチの徒然日記

松戸市五香 ラーショとんちゃん 「ネギラーメン(味噌)」

2023/07/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸市は五香の『ラーショ とんちゃん』にて、「ネギラーメン(味噌)」を食べて来ました( ^o^)ノ。

先日、たまたまスマホで漫ろにニュースサイトを見ていたら、松戸にオープンする新店特集をやっていて、その中にこちらのお店、『ラーショ とんちゃん』を見つけました。

なんでも7/1にオープンとのことで、ラーメンショップ好きとしては、非常に気になっていました( ^o^)ノ。

ただ、名前が『ラーメンショップ』、ではなく、『ラーショ』だったので、多分、インスパイア系か、独立派なのかなぁ…と思っていました。

この日は夜間作業が比較的早い時間から始まるので、ちょっと無理をして早めに事務所を出て、一時帰宅することにしたのですが、その際、気になっていたこちらのお店に向かってみることにしました。

 


バイクだったので、比較的早く着いたのですが、それでもお昼時間時はかなり過ぎていたので、お店が営業中だったことに、ホッと胸を撫で下ろしました(^^;。

とりあえずヘルメットを脱いでお店に入ったのですが、先客が2名ほど。
私は壁に向かったカウンター席に通されました。

メニューを見ると、色々とあるのですが、ネギ味噌ラーメンの表記はありません。
どうやら、「ネギラーメン」を注文して、スープを味噌と指定するようです。

と言うわけで、この日も私のデフォルトメニュー、「ネギ味噌ラーメン」ならぬ、「ネギラーメン(味噌)」を注文しました( ^o^)ノ。

取り敢えずYelpに登録しつつ、まずはカラカラの喉を潤すためにお冷やを1杯(^^;。
続いてもう1杯煽って、ようやく人心地が付きました(^^;。

程なくして、私の元に黒い丼が運ばれて来ました。

 


丼からしてラーメンショップっぽくないのですが、ラーメン自体の見た目もラーメンショップっぽくありません。
ネギが白いんです。

一瞬、単なる白髪ネギだったら嫌だなぁ…と思ったのですが、実際に食べてみて、それが杞憂だと知りました( ^o^)ノ。

しっかりとラーメンショップのネギです( ^o^)ノ。
クマノテは使っていないオリジナルな味付けなのか知れませんが、非常にクマノテに似た味で、安心して食べられました( ^o^)ノ。
ただ、多くのラーメンショップでは、ネギにチャーシューを刻んだモノが混ぜられていることが多いのですが、こちらでは純粋にネギのみ。

これも、すぐに意味が分かりました。
じつは、ネギの下に、大きなチャーシューが隠れていたんです…( ^o^)ノ。

 


と言うわけで、麺を実食しますが、こちらもラーメンショップとは違う麺。
ラーメンショップの麺は、緩く縮れのかかった黄色い麺で、太はさはごくごく一般的な太さの麺で、結構柔らかく茹でられていることが多いのですが、こちらのお店では、明らかな太麺で、コシもモチモチとバッチリです( ^o^)ノ。

油はしっかりと入っていて、強い豚骨風味。
スープの味わいは正にラーメンショップのそれなのですが、よくよく食べてみると、塩っぱいとか、そういうわけではないのですが、味が濃いです。
しっかりとした重厚なスープで、太麺と併せてのスープのマッチングが、凡百のラーメンショップの上を行くと思いました( ^o^)ノ。

と言うわけでこの日も完食。
ご馳走様を伝えてお店を出ましたが、お店の看板など、其処彼処に「OLD NEW STYLE」とありました。

ラーメンショップの味を引き継ぎながら、新しい先を目指している、と言うことなのでしょうか。

実際、ラーメンショップのネギ味噌ラーメンのようですが、それとはまた違った美味しさでした。
個人的には、応援したいお店だと思いました…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.