松本コウイチの徒然日記

松戸市上本郷 日本亭 「デカ3弁当」

2022/12/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸市上本郷の『日本亭』にて、「デカ3弁当」を食べて来ました( ^o^)ノ。

年末というか、年の瀬、まさに大掃除シーズン。
家のカーテンを全部まとめて洗うため、コインランドリーに来ていました。

運良く大物を洗えるマシンが空いていて、そのまま持ち込んだカーテンを全部放り込んで、洗い始めたのですが、洗い終わるまで30分ほどかかるそうです。
どこか行くには短いし、待つには長い、中途半端な時間です。

時間帯はお昼時と言うこともあって、そんなことを考えたら急にお腹が減ってきてしまいました(^^;。

 


ふとコインランドリーの隣の店舗を観てみると、大好きな『日本亭』さんがあるじゃないですか( ^o^)ノ。
瞬間的に心が決まって、お店に飛び込みました( ^o^)ノ。

注文したのは、いつものように「デカ3弁当」。
これは、子供の拳ほどもあるような巨大な鶏カラが3個入っている弁当で、鶏カラの個数によって、「デカ2弁当」でも「デカ4弁当」でも出来るのですが、2個では少なく4個では多すぎる、と言うことで私はいつも「デカ3弁当」にしています( ^o^)ノ。

そして、ご飯の量は特盛りにし、さらに明太子を追加トッピングしました( ^o^)ノ。

注文してお金を払うと、奥の厨房ですぐに唐揚げを揚げ始めてくれます。
店内の左奥に、椅子が一つだけあって、そこで待つことが出来るので、そのまま腰を下ろして待つことにしました。

10分ちょっとでお弁当が出来上がり、手渡されました。
コインランドリー内で食べるのは少し気が引けたので、クルマに戻っていただく事にしました(^^;。

 


蓋の閉まりきらない弁当には、表紙に「デカ3 特 明太」と書かれています( ^o^)ノ。
早速開けてみます!

 


なんじゃこりゃっ!?、と思うほどでっかい鶏カラが、ドンドンドンっ、と3個鎮座しており、小さな沢庵とキンピラ、鶏カラの下には少しだけパスタが敷いてあります。

ご飯は前述の通り、明太子がトッピングされているのですが、その上に海苔が被せてあって、ちょっとしたのり弁になっています( ^o^)ノ。

 


箸を取って頂くのですが、やっぱり最初は鶏カラですよね( ^o^)ノ。

箸で持ち上げるにも苦労する程大きく重い鶏カラは、揚げたてで死ぬほど熱く、あふれ出る肉汁も、火傷しそうな危険な量です( ^o^)ノ。
衣は薄くクリスピーで、サクサク、と言うよりカリカリ、と言う感じで、個人的には一番好きなタイプのから揚げです( ^o^)ノ。

後はもう、から揚げを一口囓って、ご飯を食べて、から揚げを囓って、時々副菜も食べて…と、幸せな反復運動で、あっという間に完食してしまいました( ^o^)ノ。

食べ終わって幸せな腹鼓を叩いている頃、洗濯物も終了したようです。
実はこの後、乾燥機が空いていなくて苦労することになったのですが、悪態も吐かずに大きな心で行動出来たのは、満足いくお昼ご飯を食べられたから、だったのかも知れません(^^;。

…胃袋の状態で性格が変わる、単純な自分なのです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.