早稲田 がんこラーメン 「塩ラーメン」
早稲田の『がんこラーメン 西早稲田店』にて、「塩ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。
先日、Twitterで某さんが『がんこラーメン 西早稲田店』の写真を上げていて、急に胃袋がキュ~ッと来る渇望に駆られてしまい、ずっと食べたいなぁ…と思っていました(^^;。
とは言っても、私の行動範囲から大分逸脱しているため、なかなか食べる機会がありませんでした…(^^;。
この日、突如時間が出来てしまい、最初は神保町の某有名ラーメン店から独立して東中野にお店を出したお弟子さんの某ラーメン店に行こうとしたのですが、定休日だったことをお店の前に行って初めて思い出しました(^^;。
絶望に駆られながらハンドルを握っていたのですが、ふと『がんこラーメン 西早稲田店』に間に合うっ!! と思い、急遽ハンドルを向けました(^^;。
お店のすぐそばに着いて、パーキングメーターに駐車。
大急ぎでお店に向かいます。
いつものように黒いテントの中に飛び込むと、いつものように店主が椅子に腰掛けてTVを観ていました(^^;。
早速「塩ラーメンをWで。青唐もお願いします」、と伝えます。
特に返事はない無愛想さなのですが、心得たように朴訥とラーメンを作り始める店主。
気怠そうな動きですがある意味無駄が無く、最後、ラーメンに盛ったネギの上にジュッと熱々の油を掛けて完成です( ^o^)ノ。
早速箸を取って頂きます( ^o^)ノ。
懐かしい、がんこラーメンの黄色い細麺。
硬いくらいのコシに、キリッと響くような塩の濃さと、スッキリとした後に引かない潔いコク。
そして、途中から青唐辛子を溶いてアクセントを加えながら、とろけるようなチャーシュと共に麺を頬張る快感…。
あぁ…やっぱ「がんこラーメン」って、好きなんだよなぁ…としみじみと感じ入りながら、Wにも関わらず、あっという間に完食してしまっていました(^^;。
このコロナ禍で飲食店は非常に厳しい状況に追い込まれていると思います。
どんな人気店でもそれは同じだと思うのですが、先日、また一軒「がんこラーメン」の暖簾が消えました。
一時期は隆盛を誇った「がんこラーメン」ですが、最近では一部の有名店では活気がありますが、そうで無いところもあります。
願わくば、いつまでもずっと、食べ続けられる味であって欲しい……そう念じて止みません。
ホント、『がんこラーメン 西早稲田店』って美味しいんですよ…盛り上がって欲しいなぁ…と思います(^^;。