松本コウイチの徒然日記

新松戸 麺道GENTEN 「つけ麺」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

新松戸の『麺道 GENTEN』にて、「つけ麺」を食べて来ました( ^o^)ノ。

徹夜明けだったこの日、午前中はカミさんが、「実家に帰っていろいろと用事を済ませてくるね」、と言うことで、しっかりと寝かせてもらえました。
その実家から帰ってきたカミさんを誘って、お昼を食べに、外に出ることにしました。

どこに食べに行くか、息子の帰宅までには、私たちも家に帰っていたい、と言うことで余り遠くまで食べに行く事は出来ないので、ちょっと考えた結果、カミさんが前に観て興味が湧いていたという、新松戸の『GENTEN』さんに向かうことにしました。

 


お店に着くと、まずはクルマを停めるところを探さないといけません。

一番近くであろうコインパーキングは満車。次のコインパーキングも満車。
結果として、お店からはかなり離れているところにクルマを停めざるを得ず、クルマを停めてから、結構歩いてお店に到着しました(^^;。

お店に入って、食券を購入するのですが、前回私は普通にラーメンを食べたので、今回は「つけ麺」をチョイス。
因みにこの日は、2月だというのに東京では夏日を記録するほどの暖かい日。
カミさんも、冷たい「つけ麺」を所望しました(^^;。
ただ、カミさんは味玉を付けたようです。

さて、席に着いて食券を店主さんに渡しますが、その際、麺の種類を聞かれました。
前回、私は太麺でラーメンを食べたので、今回は細麺を。カミさんもそれに倣いました。

いつものようにスマホを取り出して、Yelpでチェックイン報告をしようとしたら、前回訪問した際に、登録し忘れていたようで、検索しても出て来ませんでした。
なので、改めて『GENTEN』さんを登録しつつ時間を潰していると、丼が差しだされました。

 


観ると、ストレートの細麺にぶっといシナチクが3本。
海苔にジューシーそうなチャーシューが2枚乗っています。
レモンは、食べている途中に、お好みで麺の方にかけて召し上がって下さい、とのことでした。

ちなみにつけ汁であるスープは、大きめのカップに入ってて、取っ手が付いています。
「少し重いですが、取っ手を手に取って、口元で召し上がって頂くと、汁が飛ばず、服を汚さないと思います」、とのこと。
なるほど、これは良いですね( ^o^)ノ。

 


カミさんのつけ麺は普通盛り。
半分に切られた味玉が美味しそうです( ^o^)ノ。

と言うわけで、早速ですが箸を取って頂きます( ^o^)ノ。

麺が細めなので、コシはどうなのだろう、と思いましたが、ビックリするほどしっかりしていて、ツルツルさも相まって、喉越しが格別に良いです( ^o^)ノ。

スープも、俗に言うところの魚介系スープなのですが、濃すぎることも無く、また薄すぎることもなく、私にとって本当に丁度良い塩梅で、非常に美味しくて助かります( ^o^)ノ。

取っ手で持って食べるつけ麺というのは、こんなに食べやすいモノなのか…と感動しつつ、他のお店でもこれは真似して欲しいなぁ…と心底思いました(^^;。

問題点が一つあるとすれば、麺が細麺な為、一回にすくう量が、どうしても麺が絡まってしまうこともあって、一気に大量にすくえてしまいます(^^;。
なので、いつも以上に食べる速度が速くなってしまい、大盛の私も、あっという間に食べ終わってしまいました(^^;。

途中、手の空いた店主さんが出て来て、少し会話などもしつつ、完食。
ご馳走様を伝えてお店を出ました。

外は、むっとするほどではないのですが、ふわっと心地よい温かさが身体全体を包みます。

こんな気候が、毎日だと嬉しいんだけどなぁ…と思うのですが、次の日は一気に気温が下がる、と天気予報で知りました。
う~ん…。
まぁ、意外とそんなもんなんだよなぁ…なんて思いながら、カミさんとクルマに向かいました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.