松本コウイチの徒然日記

御徒町 よもだそば 「ニラ天玉蕎麦」と「よもだカレー」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

御徒町の『よもだそば』にて、「ニラ天玉蕎麦」と「よもだカレー」を食べて来ました( ^o^)ノ。

前に、X(Twitter)にて『よもだそば』さんについて投稿されている方が居て、ずっと食べに行きたいと思っていました(^^;。
その際、投稿されていた方は、御徒町店ではないお店からの投稿だったのですが、ちょっと前にカミさんと息子を連れて、御徒町やアメ横を散策した際に、ふと見かけた『よもだそば』さんを思い出し、そう言えば御徒町にもあるんだよなぁ…と思った次第です(^^;。

んで、立ち寄ってみようと思ったのですが…クルマで動いている私にとっては、御徒町は本当に鬼門です(^^;。
パーキングメーターが無いわけではないのですが、あってもほぼ確実に使用中で、空いているとしたら幸運でしかありません。
コインパーキングも、比較的其処彼処にあるのですが、15分400円とか440円とか、おいそれと停められない金額なんです(^^;。

散々探し回って、漸く30分300円と言うパーキングタワーを見つけて、30分で食べ終わって戻って来ようと心に決めて、お店に向かいました(^^;。

 


お店に着くと、丁度お昼時と言うこともあってか、お店の外にも食券を買うのに並んでいる人がいます。
とりあえず、その後ろについて、食券を買うのを待ちますが、その間に何を食べようか、頭を捻っていました。

先のXの投稿で観たのは、ニラ天蕎麦、と言うモノで、〈 ニラ天…!? 春菊天じゃなくて!? 〉とビックリした記憶があったので、私も春菊天にしてみることにしました( ^o^)ノ。

んで、私の順番が回ってきて、ニラ天と玉子の乗った「ニラ天玉蕎麦」と、「よもだカレー」の食券を購入しました。

カレー?、と思う人もいらっしゃるかも知れませんが、実は『よもだそば』さんにおいては、カレーは有名なんです( ^o^)ノ。

なんでも、お店で働いている方に海外出身の方が居て、その方が本格的なインドカレーを作って、それをお店で出したのが始まりだそうです。
なので、普通の、日本で言うところのルーを溶かしたタイプのカレーではない、本格的なインドカレーを食べることが出来るんです( ^o^)ノ。

と言うわけで、待つこと少々。
すぐにカウンターから差し出されて、それを持ってお店の奥の方に移動しました。
ラッキーなことに、最奥部にはまだ何席か席が残っていて、そこに座ることが出来ました( ^o^)ノ。

と言うわけで、早速頂きます( ^o^)ノ。

 


お盆に載っているのは、カレーとお蕎麦。

蕎麦の方は、緑が目に染みるニラ天なのですが、正直、ニラ天と言うのは初めてです(^^;。

 


かき揚げになっていて、そのかき揚げも、小麦粉でまとめ上げた粘土細工のようなかき揚げでは無くて、天ぷらとして美味しい、本格的なかき揚げです( ^o^)ノ。

ツユに染みたところは、甘みの強い『よもだそば』さんのツユがじゅわっと染み込んでいて、ニラも柔らかくなっていますが、そうでは無いところは、本当にサクサクと言った感じで、箸で上手に崩して、蕎麦と一緒に食べると、これが非常に美味しいです( ^o^)ノ。

蕎麦は、黒みがかった濃い色をした蕎麦で、それほど蕎麦の香りが強いわけではありませんが、気分的に「蕎麦を食ってんなぁ…という気にさせてくれます( ^o^)ノ。
ツユは前述の通り、甘みが強い味わいで、味醂がしっかりと入っているのかな、と感じました。
関東風らしく、ツユも真っ黒なのが好いですね( ^o^)ノ。

カレーの方は、これも前述の通り、日本のカレーとは全く違う、サラッとしたスパイスカレーです( ^o^)ノ。
正直、結構食べやすくて、キッツいスパイスの刺激が来るわけではないのですが、日本の普通のカレーと思って食べると、正直面食らいます(^^;。
個人的には、自分でもスパイスカレーを作る手前、もう少しスパイス感が強くても好いなぁと思うのですが、まぁ人それぞれの好みもありますし、やりすぎも良くないです(^^;。

鶏の手羽肉が一本、のしっと入っているのですが、これはどうしても指を使って頂くほかありません(^^;。
…幸い、お店の其処彼処にティッシュが置いてあるので、指を拭くのには苦労しません( ^o^)ノ。

因みにこのカレー、しっかりと量があります(^^;。
お蕎麦のオマケで食べるのなら、半カレーを注文することオススメします…食べきれなくなってしまうかも知れません(^^;。

と言うわけで、この日も完食して、お盆を返却口に戻して、お店を後にしました。

時計を観ると、まだ15分ほどしか経っていなかったので、ふと思い立ち、急いでアメ横の二木に向かい、大好きな稲庭うどんの乾麺1kgを購入して、パーキングタワーに戻りました。

…300円で済ますことが出来、念願の『よもだそば』さんでお昼も食べられましたし、ラッキーな一日でした…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.