松本コウイチの徒然日記

幕張町 たがや 「冷やし中華」・「みょうがご飯」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

幕張町の『中華そば たがや』にて、「冷やし中華」と「みょうがご飯」を食べて来ました( ^o^)ノ。

幕張でお仕事だったこの日。
いつもなら幕張の『トロカツカレー』のお店に行くのが恒例なのですが、同僚(笑)が「前に食べた煮干し出汁のラーメン屋に行きたいです」、と言って来ました。

同僚(笑)が自分から行きたいお店を言ってくることは本当に珍しいので、私の希望は置いておいて、同僚(笑)の希望に添うことに( ^o^)ノ。

ちなみに、同僚(笑)の言った「煮干し出汁のラーメン屋」とは『たがや』さんのことで、過去に何回か私も行ったこともあるお店で、非常に美味しかったことを覚えていました。
なので、何の文句がありましょうか(^^;。

お店の前に着いてみると、直近の駐車場が「空」になっていました。
喜んで駐車しようとすると、先に入っていた人が停めてしまい、すぐに「満」になってしまいました(^^;。

仕方が無いので、向かいの銀行の駐車場に停めることにします。
ついでに、お財布の中身が心許なかったので、ATMに寄ってお金を下ろしてきました(^^;。

 


お店に入ると、奥のカウンター席が空いていて、座ることが出来ました。
すぐに店員さんが来て、冷やし中華があること、みょうがご飯があることを教えてくれました。

そう言えば、今夏の「冷やし中華」は未食。
さらに言うと大好きなみょうがを使った小丼ということで、心はすぐにそれに決まりました( ^o^)ノ。

 


と言うわけで、私は「冷やし中華」と「みょうがご飯」を注文しました。

待つこと暫し。
カウンターの向こうから、小丼と丼が差しだされました。

 


まずは「冷やし中華」

鮮やかな夏野菜の彩りが美しい「冷やし中華」で、見た目からして普通の「冷やし中華」とは違った印象を受けます。

角切りにしたトマト、緑豊かなオクラ、そして角切りチャーシューにモヤシ。
隠れるように大盛りの麺が鎮座していますが、まずは、よくかき混ぜて頂きます( ^o^)ノ。

 


茶色い汁に塗(まみ)れた麺をすくい上げて食べてみると、醤油ベースのスープに酸味が加わっていて、アッサリさっぱりと、口当たり良く頂けます( ^o^)ノ。
よく締められた、コシの強い麺がまた小気味よくて、美味しくてたまりません!

さらに言うと、オクラのネバネバさが物凄くて、まるでガゴメ昆布のとろみのようで、ついつい一気に口に貼ってしまいます…(^^;。

丼の底の方に、辛味の効いた肉味噌も入っていて、後になって味変が来て、飽きずに食べる続けることが出来ました。

最後までしっかり頂いたのですが、味わい的に「みょうがご飯」は一緒に食べられなかったので、単体でいただく事に…。

 


ミョウガとアサツキが散ったご飯は、香味油がかかっていて、軽く味付けがしてあります。
ただ、正直、これだけを食べるのは少し味わいが薄すぎて…。
ラーメンのスープと一緒に食べたら最強だと思うのですが、如何せん「冷やし中華」ではどうにもなりません…ちょっと、選択をミスりました…(^^;。

そんなこんなで、ご馳走様を伝えて、お店を出ました。

帰りに珈琲の美味しいお店も見つけることが出来て、なんとも富んだお昼を食べることが出来た、そんなお昼時でした…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.