松本コウイチの徒然日記

大泉学園 大泉らーめん 「北海道海老味噌ラーメン」

2022/11/01
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 大泉学園の『大泉ラーメンにて、北海道海老味噌ラーメンを、食べて来ました( ^o^)ノ。

大泉学園の『大泉らーめん』にて、「北海道海老味噌ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

年に数回、大泉学園にある物件に行くのですが、あまり土地勘のない場所なので、いつも食事に困ります(^^;。
結局、行ったことのあるお店を順に巡り直す、と言うことが多く、今回も、前に行ったことのあるお店を思い出し、再度、暖簾をくぐることになりました(^^;。

 


正直、無くなってしまったお店も多くて、回るお店のリストも、私の中で順次更新されています(^^;。
行ってみて、「あれ? ここにあったお店…無くなったんだ…」と言うことになるわけですが、今回訪れた『大泉ラーメン』さんは、私が大泉学園の物件を受け持つようになって10年以上になりますが、その頃からずっとあった、私の中では老舗的なイメージになっているお店です(^^;。

 


こちらの「ブラックラーメン」が美味しいんだよなぁ…とかって思いながら入ったのですが、メニューを見て、注文したのは、「北海道海老味噌ラーメン」でした(^^;。

いや、なんか、”海老味噌” の響きに、心が揺れてしまいまして…(^^;。

と言うわけで、カウンター越しに厨房の店員さんにメニューを伝えて、待つこと暫し。
Yelpにチェックイン報告などをしていると、ラーメンが運ばれて来ました。

 


一見すると、黄色いスープに、「カレーラーメン?」と思ってしまうほどですが、しっかりと味噌ラーメンです( ^o^)ノ。
キクラゲと、ジャクジャクとした食感の青ネギ。
面白いのは、紅ショウガが載っていることですね( ^o^)ノ。

早速箸を取って頂くのですが、その際、サービスライスのことを聞かれました。
もちろんお願いしたのですが、結果的にライスは出されませんでした…(^^;。

この時のお店の人は店員さんが一人で、ワンオペで厨房を切り盛りし、更に会計も。
結構な忙しさのようで、最後、会計の際に、「あ…ライス、出し忘れてましたね」、と言われました(^^;。

まぁ…仕方ないですよね(^^;。

 


とまぁそんなことは置いておいて、実食です( ^o^)ノ。

中太の麺で、ツルリとした食感は、口当たりが良くて、進むのも早いですが、スープの絡みがあまり良くないのが欠点。
でも、こちらのスープだと、しっかりと纏ってくれていて、豚骨ベースのスープの風味、そしてあとから追いかけてくる海老味噌の香りが何とも言えません( ^o^)ノ。

旨味が強いというか、そりゃ海老味噌を使っているわけで、そうなって当然なのですが、このバランスが嬉しいです( ^o^)ノ。
生臭いほど海老味噌が強いわけでは無く、かと言って海老の主張が強烈なわけでも無く、全体的に全部の具材が、一歩退いたようなまとまりで、トータルとしての味わいが高いレベルになっていると思いました。

また、風味の強いスープなのですが、これが青ネギや紅ショウガの力もあって、意外な程アッサリと、飽きること無く最後まで美味しく頂けました( ^o^)ノ。

こう言うラーメンも美味しいなぁ…と思いつつ、次はいつ来られるかなぁ…とも思います(^^;。
う~ん…正直な話し、やたらと音を立ててうるさい酔客が、隣にいなければ、もっと美味しく食べられたんだけどなぁ…と、今にして思いました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.