松本コウイチの徒然日記

大崎 平和軒 「ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

大崎の『平和軒』にて、「ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

大崎駅を利用する立正大学生としては、絶対に外せないお店、それが『平和軒』さんなんです( ^o^)ノ。

しかし、ずいぶん前から周辺区域の再開発の話が出てきていて、最終的には『平和軒』さんも立ち退きを余儀なくされるそうです。
店主さん曰く、今更またどこか別の場所で店を開くつもりはない、とのことで、その立ち退きを以て平和軒をのれんを下げるそうです。

しかし、まぁこう言った再開発のお約束というか、またコロナ禍の影響もあってか、順調に延期が続き、ここ数年は、最終的には立ち退かなければ行けない、と言うことでしたが、ずっとそのままでした。

しかし、今年に入って近隣の古いアパートや家屋などが取り壊され、さらに実際に再開発の工事も始まっている部分もあり、とうとう本格的に立ち退きの話が出始めているような…。

 


と言うわけで、後何回食べに来られるか全く見当も付きませんが、久しぶりに『平和軒』さんに来ることが出来たので、今回は一番懐かしいメニュー、「ラーメン」を食べることにしました。

 


お値段は変わりませんが新しくなったメニューを見ながら店主さんに伝えると、なんか思い出が蘇ってくるようで、ここで講義が終わった後のように、無駄に時間を潰していると、M木やS藤やA松がふらりと入ってくるんじゃないか…なんて、当時の級友のことを思い出しながら、時間を潰します。

そして、差し出されたのが、こちらのラーメンでした( ^o^)ノ。

 


正直、ナルトがのっているのが唯一の彩りで、茶色いラーメンなんです(^^;。
でも、このラーメンが、懐かしくてたまらないんです…( ToT)ノ。

 


早速箸を取って食べてみますが、ほどよいコシに醤油スープの素朴な味わい…鶏ガラスープの芳醇な美味さとか、こう言うので十分なんだよなぁ…と。

今から30年くらい前、週に数度は食べていた味です。

なんか、遠い昔のような気もしますが、つい最近のような気もします。

そんな郷愁を感じながらも、あと少しでこの町もがらりと姿を変えることになります。
そこにはもう、私も持っている思い出はほとんど残っていないのでしょうが、またそこに生きる人が、新しい思い出を積み上げていくのだと思います。

 


ご馳走様を伝えて会計をし、お店を後にしました。
工事関係のクルマの横を通って、神社に参詣してから現場に戻りました。

時間の流れが、通り過ぎていくような感じがしました。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.