南流山 山勝軒 「冷やしみぞれつけ麺」
南流山の『山勝軒』にて、「冷やしみぞれつけ麺」を食べて来ました( ^o^)ノ。
軽く体温より気温が上がったこの日、急遽柏へ向かう途中、立ち寄りました。
バイクで走っていたのですが、空気が体温より高いので、風を切ると熱いんです。
汗をかいていればまだ、汗が乾く際の気化熱で多少は涼しく感じるのですが、少し走っていると汗も乾いてしまい、肌に直接風が当たると、焼けるように熱く感じます。
そんな中、ラーメンを…とはなかなか思えなくて、でもがっつり食べないと気が負けてしまう…と思い、つけ麺を食べようと立ち寄ったのが、『山勝軒』さんでした。
とにかくバイクを停めてお店の中に入るのですが、入った瞬間に感じるエアコンの冷気に、心臓まで染みるような涼しさが身体を包みました(^^;。
一気に気分が良くなってしまって、それでも額を汗を袖で拭いながら食券機の前に立ちます。
いつものように柚のつけ麺を…と思ったのですが、限定で「冷やしみぞれつけ麺」なるメニューがありまして、それに気が惹かれて食券を求めました。
というわけで、食券を渡して待つこと暫し。
ダルビッシュ選手、どうしちゃったんだろう…なんてスマホのニュースを見ながら待っていると、カウンター越しにつけ麺が差し出されました。
‘
いつもなら、「つけ汁が熱いので、お気をつけください」、と言われるのですが、今回はそんな注意は一切ありません。
それは、つけ汁の丼を持ってすぐに分かりました。
そうなんです、つけ汁もキンキンに冷えているんです( ^o^)ノ。
正直、これはかなり嬉しい誤算でした…( ^o^)ノ。
早速、箸を取って頂きます!
太めの麺を冷たいつけ汁にくぐらせて頂くのですが、前述の通り、キンキンに冷えたつけ汁の涼気と、動物系の旨味がピシッと決まります( ^o^)ノ。
脂は全く浮いていなくて、でも味がビシッと決まっているので、この上なく美味しいです( ^o^)ノ。
バラのチャーシューも良い感じで、暑さにやられた胃袋にもゾロゾロと入っていきます!
途中、別添えの大根おろしを加えたのですが、この大根おろしも一部、カッチンコッチンに凍っていて、それがまた美味しくて、大根おろしの清涼感も加わってなんとも言えず、美味しいです( ^o^)ノ。
なんか、暑気に気が滅入っていましたが、実際には胃袋は空っぽで、結構な勢いで食べきってしまいました(^^;。
限定メニューなので、次にいつ食べられるか分かりませんし、もしかしたら二度と食べられないかも知れませんが、この日の私には、身も心にも染みるほど美味しかったです…( ^o^)ノ。
なんとか、また食べる機会に恵まれることを、今から祈っています…(^^;。