松本コウイチの徒然日記

千葉市緑区 かどや 「ラーメン」と「半チャーハン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

千葉市緑区の『ラーメンのかどや』さんにて、「ラーメン」と「半チャーハン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

大通りから少し住宅街に入ったところに、お店はありました。

 


どこかなぁ…なんてクルマを走らせていたら、民家の2階のベランダに、デカデカと看板が(^^;。

 


駐車場にクルマを停めて、その家を回り込んで観ると、離れのような形で、お店の入口がありました( ^o^)ノ。

お店の前には、外の並び客用の椅子が置いてあり、多分、いつもはもっと混んでいるのかも知れません。
偶々私がお邪魔した日は、平日の昼下がりだったので、お客さんが少なかったのかなぁ…っと思っていたら、店内に空き席は2つのみ…結構混んでいます(^^;。
すんなり入れたのは、ラッキーだったのかも知れません(^^;。

こちらのお店は、竹岡式ラーメンだとか。
お店の前にも、しっかりと書いてありました。

と言うことは、まずは普通にラーメンを頼むとして…目に留まった「半チャーハン」も、ついついついでに頼んでしまいました(^^;。

と言うわけで、Yelpには当然の如く登録がなかったので(^^;、登録を済ませ、チェックイン。
そんなことをしていると、目の前にラーメンが差し出されました。

 


見た感じ、”The 竹岡式ラーメン” と言った感じで、黒々としつつ、透き通るような漆黒の感じのスープが良い感じです( ^o^)ノ。
バラ肉のチャーシューに玉葱のみじん切り。
醤油のコクのある香りが食欲をそそり、早速箸を取っていただきます( ^o^)ノ。

 


スープの茶色が麺にも染み込んだような、そんな縮れ麺が美味しそうです…実際に食べてみると、適度にコシを残した絶妙な茹で加減が素晴らしいです( ^o^)ノ。

麺自体は乾麺では無く、普通の生麺ですが、1玉づつ、雪平鍋で煮込んで、その麺のゆで汁でカエシを薄めてスープを作っています。
カエシはきっと、チャーシューの煮汁なんですね…まさに竹岡式ラーメンです( ^o^)ノ。

この独特の味の円やかさと、醤油のコクの強さ、それでいて醤油独特の臭みや酸味が一切感じられない、非常に美味しい竹岡式ラーメンです( ^o^)ノ。

 


あとから差し出されたチャーハンもなかなか絶品で、パラパラ、と言うわけではないのですが、少ししっとりとしつつ、味わい深くて、汗で失った塩分を、胃の腑からじんわりと改めて吸収ような感じです…美味いです( ^o^)ノ。

というわけで、この日も丼被りで完食。
会計を済ませてお店を出ました。

あ~、美味かった…と腹鼓を打ちながら、クルマに戻ります。
…幸せな一時でした…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.