上野 稲荷屋 「ハタのらーめん」
上野の『稲荷屋』にて、「ハタのらーめん」を食べて来ました( ^o^)ノ。
この日は休日だったのですが、仕上げなければいけない書類や、緊急対応などもあって、結局休日出勤。
せめてお昼くらいは、久しぶりに美味しいラーメンを食べたいなぁ…と彷徨っているウチに、こちらのお店に辿り着きました(^^;。
この日は朝から雨だったのですが、運良くお店のすぐ近くに車を停めることが出来て、これなら大して濡れずに済むなぁ…なんて思っていたら、意外なほど雨脚が強く、お店の暖簾をくぐる数瞬のウチに、しっかり濡れ鼠になりました(^^;。
そんなわけで、大急ぎでお店に入ったところ、時間も時間だったので、ほぼほぼ満席。
しかし、嬉しいことに1席だけカウンターが空いていたので、そちらに座る目星を付けて、まずは食券の購入。
久しぶりに来たお店だったので、普通に醤油ラーメンを食べようかと思ったのですが、限定のスペシャルラーメンで、「ハタのらーめん」と言うモノがあり、俄然興味が湧きました。
これ以外にも、「黒鮑の肝の和えそば」と言うのもあったのですが、和えそばはちょっと苦手なので、今回はパス。
早速食券を買おうとしたのですが、該当のボタンがなくて、店員さんに尋ねたところ、直接現金で受けるとのこと。
そんなわけで、現金をカウンターに置いて、席に着きました。
お冷やで喉を潤していると、「スープは塩か醤油、どちらにしますか?」、とのことで、最初は醤油ラーメンを食べたかったこともあり、「醤油でお願いします」と伝えたのですが、なにやら言いたいことがあるような感じ。
数瞬してから、「実は…お薦めは塩なんです」、と(^^;。
「んじゃ塩でお願いします( ^o^)ノ」、と伝えると、少し笑って受けてくれました(^^;。
お店も結構混んでいて、お客さんも入れ替わり立ち替わり。
店員さんもチャキチャキ動いているのですが、どうしても提供は少し遅めになってしまいます。
繁盛しているんだなぁ…と思いつつ、スマホをのぞいて時間を潰していると、「お待たせしました」、と丼が差しだされました。
受け取ってみると、白髪葱の白とアオサの緑、そして揚げ物の黄色のコントラストが綺麗なラーメンです( ^o^)ノ。
早速箸を取って食べてみると、良い意味での魚臭さがふわっと広がるのが特徴的な、味のしっかりとした塩ラーメンです( ^o^)ノ。
ツルツルとしたストレート麺にもしっかりの乗ってくる濃いスープですが、ドロドロ濃厚と言うことではなく、前述の通り味がしっかりとしている感じです。
魚の味わいがハッキリと感じられて、私は非常に美味しかったのですが、人によっては生臭い、と感じしてしまう場合もあるかも知れませんが、凡百の鰹出汁だけが強いスープとは一線を画します。
塩ラーメンと言うこともあって塩が強いのですが、塩っ辛いと言うことはなく、また塩のトゲトゲとしたヒリ付き感も全くありません。
総じて、「味が濃い」です( ^o^)ノ。
対して、2つ乗った揚げ物が、”練り物” と言うことだそうですが、実際に食べてみると豆腐を崩して揚げた飛竜頭(がんもどき)の様な感じです。
味わいは上品と言うか、少し味が薄いというか、そのまま食べても十分美味しいのですが、私はスープと一緒に頂くと、抜群に美味しかったです( ^o^)ノ。
また、1個だけ黒い具の包まれたワンタンがあったのですが、これは大葉でしょうか?
イカのワンタンとのことなので、イカ墨も入っているのでしょうか。
個人的には、この味わいがとても美味しくて、1個と言わず、追加トッピングが出来るようにして欲しかったです(^^;。
と言うわけで、久しぶりに入ったお店で、王道メニューではなく、ある意味脇道に逸れたスペシャルメニューを食べてしまったのですが、それがラッキーだったと思うほど、満足いくお昼を食べることが出来ました( ^o^)ノ。
ここ数日、コンビニ飯が続いたこともあって、兎に角美味しいラーメンが食べたいなぁ…と思っていたので、神様が久しぶりに微笑んでくれたのかなぁ…と思いつつ、また濡れ鼠になりつつクルマに戻った、そんなお昼の一コマでした…(^^;。