三ノ輪 トイ・ボックス 「醤油ラーメン」
三ノ輪の『トイ・ボックス』さんにて、「醤油ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。
某ラーメンサイトにて、ビックリするような評価を受けている『トイ・ボックス』さんは、私の行動範囲内にあるお店です。
なので、いつでも行ける、という場所なのですが、いつ行ってもとんでもなくお客さんが並んでいて、いつも諦めて、外から眺めているだけでした(^^;。
そんな日々がずっと続いていたのですがとうとうこの日、お客さんが比較的少ない時間帯に訪問することが出来ました( ^o^)ノ。
近くの駐車場にクルマを停めて、お店の前に行って観ると、1名ほどお店の外で並んでいます。
『トイ・ボックス』さんとしては、非常にお客さんが少ない状況だなぁ…と思っていたら、実は店内で、先に食券を買っているお客さんがいて、結果として2名ほど、並び客がいました(^^;。
…だとしても、やっぱり少ないです(^^;。
私も順に食券を買い、列に並び直しますが、私の後ろに、すぐに別のお客さんが並びだし、ドンドン列が伸びていきます。
単純に、私が来た、タイミングが良かっただけのようでした(^^;。
そんなわけで、程なくして店内へ。
ちなみに、先に食べていたお客さんが食べ終わって、お店の外に出て来たので、すぐに入ろうとしたら、「準備が出来たらお声かけしますので、それまで外でお待ちください」、と言われてしまいました。
これが『トイ・ボックス』さんのルールなんですね(^^;。
と言うわけで、声を掛けられたので、店内へ。
カウンターのみの狭い店内。
目の前のグラスを一個取って、お冷やを注ぎ、まずは一杯。
先に買った食券は、外で並んでいるときに店員さんに回収されていて、とくこちらとしてはすることがありません。
で、少ししたら、丼が差しだされました。
受け取って見ると…。
潔さの美しさを感じる、そんなラーメンでした( ^o^)ノ。
透き通るようなスープに、ゆったりとたゆった麺、大きなチャーシュー、穂先メンマ、そして青ネギ
散って光を反射する油の模様も綺麗です( ^o^)ノ。
早速箸を取って麺を一口。
柔らかなコシの麺は非常に喉越しが良く、麺が美味しい、って、こういうことなのかなぁ…と。
スープは鶏ガラにカツオや昆布をしっかりと合わせた滋味深い味わいで、それでいて苦々しくなく、スキッと醤油のコクが深いです。
醤油の角、と言うか、醤油臭さを良い意味でしっかりと味合わせてくれて、さらに強いカツオの風味と合わさって、独特の酸味も感じられますが、これがまた全然嫌味じゃなくて、すっきりとしています。
大きな豚ロースのチャーシューもなかなか食べ応えがあります。
人の舌は、まさに人それぞれ。
好みもそれぞれだと思いますので、この味が最高に美味しい、というのを万人に認めさせるのは難しいと思いますが、多くのお店はそれを逆手にとって、「美味しいと思ってくれる人だけ、ウチに食べに来てくれ」、と言う態度を取りますが、こちらのお店のラーメンは、万人に美味しいと言ってもらえるはずはないのでしょうが、そのための努力は怠らない、そんな感じのする、とても素直な美味しさでした…( ^o^)ノ。
う~ん、なかなか来れるようなお店では無いと思いましたが、これはカミさんを連れてきてみたいなぁ…と、しみじみ思いました…( ^o^)ノ。