松本コウイチの徒然日記

市川 油そば雷神 醤油油そば

2022/06/15
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 市川の『油そば 雷神にて、「醤油 油そばを食べて来ました( ^o^)ノ。

市川の『油そば 雷神』にて、「醤油 油そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

こちらのお店、かなり前からあるお店で、一番最初に油そばが流行った頃からですから、10年じゃぁ効かないくらいの老舗のお店です( ^o^)ノ。
当時はまだ独り身だったので、毎週友人と映画を観に行っていたのですが、その帰りによく寄ったりしていました( ^o^)ノ。

その頃は、「ソースまぜそば」というのがあって、それが大好きだったのですが、随分前にメニューアウトしてしまったそうです…。

 


この日、ふとした機会があって、本当に久しぶりに立ち寄ることが出来ました( ^o^)ノ。

 


お店に入ると食券機。
探してみますがやっぱり「ソースまぜそば」はありません…無念です(^^;。

何を食べようか悩んでしまいましたが、取り敢えず本当に久しぶりなので、一番オーソドックスであろう、「醤油 油そば」にしました。

店員さんに食券を渡しがてらカウンター席に着きますが、お冷やのコップを割ってしまいそうな、このカウンターのガラスタイルは健在でした(^^;。

とりあえずスマホを取り出して時間潰しをしますが、結構な太麺を茹でるので、そこそこ提供まで時間がかかります。
GoodReaderで漫画を読んでいると、「おまちどおさまです」、の声とともに目の前に丼が差しだされました。

 


見てみると、本当にシンプルな「油そば」です( ^o^)ノ。
特にトッピングもおごらなかったので、本当にすっぴんの油そば、と言う感じで、非常に美味しそうです( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って、よぉ~くかき混ぜて頂きます( ^o^)ノ。

醤油ダレはそこそこしっかり入っていて、全体の塩っぱさはなかなかのモノです( ^o^)ノ。
麺は前述の通り太麺で、モッチリとしたコシがタマりません!!

油そばの良いところは、極端に熱くないことで、ガンガン食べ進めることが出来ます( ^o^)ノ。

 


途中、カウンターのお酢を少し加えてみると、さっきまで塩っぱかった味わいが、一気にマイルドになり、味変の効果もあって、最後まで美味しく頂くことが出来ます( ^o^)ノ。

 


食べ終わる直前、ホンの一口分の麺を残しておいて、そこに別途注文しておいたご飯を投入。
残ったタレをよぉ~く絡めるようにして混ぜ合わせ、ご飯も美味しく頂きます( ^o^)ノ。

完食し、ご馳走様を伝えてお店を後にしましたが、久しぶりのお店で懐かしさもあり、また以前食べたメニューが無くなっていることの寂しさもあり、なんかの機会に復活しないかなぁ…と思ってみたり(^^;。

う~ん…今度はカミさんと、一緒に来てみたいですね…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.