松本コウイチの徒然日記

船橋 赤坂味一 「中華そば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

船橋の『赤坂 味一』にて、「中華そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

時々食べたくなるのですが、近いしいつでも食べられるし…って思っていて、気がついてみたら結構な期間食べていないお店って、有るじゃ無いですか(^^;。

それが、この日の『赤坂 味一』さんで、私は、半年ぶり以上のご無沙汰でした…(^^;。

こちらのお店、煮干しのガッツリとしたスープが美味しくて、時々食べたくなるのですが、カミさんは大の煮干し嫌いで、また会社の人間も苦手な人が多く、なかなか食べに行く機会がありません。
なので、一人の時、良く食べに来ていたのですが、行動範囲ですし、いつでも食べられるし…なんて思っていて、気がついてみたら、心が渇望していました…(^^;。

 


こちら、開店は11時なのですが、11時を少し過ぎたくらいにお店に着くことが出来ました。
市役所が近くにあるので、コインパーキングには事欠かないので、近場のコインパーキングにクルマを停めて、いそいそとお店に行って観ると…なんと、先客さんが5人も、店外に並んでいました…。

へ!? そんなに有名店だったっけ!?、と思ったのですが、普段、私が来るときは、いつも閉店ギリギリの時間が多く、お昼時に来たのは初めてかも知れません…。

なので、まさか、こんなに並び客が出るほどの繁盛店だったとは…全然知りませんでした(^^;。

 


さらに、驚いたことがもう一つ…。
なんと、食券機を導入されていました(^^;。

こちらのお店、今時のラーメン店としては珍しく、声掛けオーダーになっていたのですが、いつの間にか、食券機が導入されていました…そして、店員さんが全員女性だったのにも驚いてしまいました…(^^;。

 

そんなわけで、外で暫く待ってから、入店。
真新しい食券機で、いつものように「中華そば」の大盛りを購入。
混雑する店内を店員さんの案内で進み、食券を渡して、カウンター席に着きました。

んで、暫くして運ばれて来ました…これが私が渇望していた「中華そば」です( ^o^)ノ。

 


質素に見える風体に、ナルトが栄える茶色いラーメンで、よく見ると、柚子が一片、乗っています…これが好い役目を果たしているんです( ^o^)ノ。

そして、随分と麺が浮いているように見えますが…いえ、実はこれ、麺が浮いているんじゃないんです…(^^;。
麺が多すぎて、スープに漬かりきっていないんです…( ^o^)ノ。
この、大量すぎる大盛りが、最高に美味しいんです…( ^o^)ノ。

 


ちなみに、前述の通り、スープは煮干し。
苦味が出るほど強い煮干しなのですが、あくまでも煮干しは出汁。
煮干し粉を入れて灰色にするようなことはなく、純粋に煮干しの出汁で勝負しているスープなんです( ^o^)ノ。

この、キッツイ煮干しの風味を楽しみにながら、ガンガン食べ進めるのですが、正直一向に麺が減る気配がありません(^^;。
そこで、一息ついたときに、胡椒で少し味変をして、食欲にニトロをぶち込んで、さらにアクセルを踏み込みます( ^o^)ノ。

コシの強い、少し太めの縮れ麺に、小麦感を感じつつ、ようやく完食。
最後は丼を被るようにしてスープも完飲して、完全完食となりました( ^o^)ノ。

と言うわけで、完全完食したのですが、ふと思ったのですが、やっぱり昨今の景気の影響か、少し量が減っているのかも知れませんね…。
以前は、私も麺は完食しましたが、スープまでは完飲出来ませんでした。

ところが、今回は、その完飲出来なかった頃よりも数年の時間経ているにも関わらす、私が完全完食出来てしまいました…。

と言うことは、全体的に、やっぱり量が減っているのかも知れません…。

兎にも角にも、お腹いっぱい食べたいのなら、ハズせないお店です…(^^;。
船橋にお越しの際には、是非…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.