松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「アサリ出汁の悪い奴」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「アサリ出汁の悪い奴」を食べて来ました( ^o^)ノ。

この日は徹夜明け。
群馬の前橋から帰宅して、そのまま知り合いの会社のパソコンを見に、家を出ました。

結果、秋葉原でいくつかパーツを買う必要があり、そのついでに、神保町に足を伸ばしました。
何故か…そりゃもちろん、『覆麺』に立ち寄るためです( ^o^)ノ。

この日は、出汁を炊き上げた「悪い奴」の日で、徹夜明けで疲れた身体にリキをイッパツ入れたくて、心と身体が『覆麺』のパワーを欲していました(^^;。

そんなわけで、お店に着いてみると、並び客がそこそこ…。
ただ、クルマを停められるパーキングメーターが空いていなくて、何度も回ってしまいました…。

結果、水道橋の方まで探しに行って、いくつかは空いていたのですが、歩くのに遠いなぁ…と思い、何回か回ってみて…でも、やっぱり空いていなくて、最後、3回目を回って、これで空いていなければ、水道橋の方に停めよう、と心を決めたところ、なんと郵便局前のパーキングメーターが目の前で空き、速攻でクルマを停めました( ^o^)ノ。

急いでお店に向かうと、なんと待ち客ゼロ( ^o^)ノ。
すぐにお店に入れて、席に着くことが出来ました。

 


「ラーメンでお願いします」、と食券を渡し、少し待っていると、一気に3杯分のラーメンを仕上げる大将。
「トッピングは?」と聞かれたので、「出汁でっ!」、と伝えました。

前までは、大好きだった青唐を必ずお願いしていていたのですが、最近無料トッピングから無くなってしまったので、最近はほぼ「出汁」でお願いしています( ^o^)ノ。
この「出汁」は、端的に言ってしまえばスープの増量なのですが、『覆麺』のスープの美味さに惚れ込んでいる身としては、最高のトッピングだったりします(^^;。

味玉とかも好きは好きなのですが、最近は卵も高いですし…。
本音を言ってしまえば、スープと麺があれば幸せで、もしあるのなら焦がしネギ(^^;。
極端なことを言ってしまうと、海苔もチャーシューも、無くても大丈夫な派です(^^;。

 


と言うわけで、差しだされた丼を受け取り、頂きます( ^o^)ノ。

今回の「悪い奴」は比較的シンプルな見た目で、質実剛健、と言った塩梅。
最初は白髪葱を避けて、麺だけをガッツリと頂きます。
2口目からは、葱を一緒にしたり、チャーシューや海苔で巻いたり、楽しみながら味わいます( ^o^)ノ。

アサリの風味はそれほどないのですが、醤油のコクがしっかりと感じられるスープで、ホンノリとした甘味もあります。

やっぱりこの日も丼被りで完食。
大将にご馳走様を伝えて、お店を出ました( ^o^)ノ。

と言うわけで、この後秋葉原に行って、SSDとインストールメディア用のUSBメモリを購入。
ついでに個人的に欲しかったデータバックアップ用のHDDも購入して、知り合いの会社に戻りました…。

…エネルギーはもらったのですが、途中、死ぬほど眠たかったです…(^^;。
…途中、1時間ほど爆睡しました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.