松本コウイチの徒然日記

漢のロマン!? ② 「なめらか丼プリン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 「なめらか丼プリンを、作ってみました( ^o^)ノ。

「なめらか丼プリン」を、作ってみました( ^o^)ノ。

漢のロマン、丼プリン第二弾、「なめらかプリン」に挑戦です( ^o^)ノ。

以前作った丼プリンは、非常にアッサリしているというか、実にプリンらしいプリンで、美味しかったは美味しかったのですが、今度はトロリとした、最近流行の、滑らかプリンが食べたくなりました( ^o^)ノ。

と言うわけで、早速作ってみました( ^o^)ノ。

 

まずは牛乳を600cc用意。

 


これに砂糖を120g。
ジックリ弱火で温め、人肌まで温まったところで、60ccの熱湯でよく溶かしたゼラチン8gを加えます。

玉子を4個、良く解きほぐし、先ほどの温めた牛乳を少しづつ加え、よくかき混ぜます。

 

最後に生クリームを200cc加え、バニラエッセンスを数滴。

あとはゆっくりと冷やし固めるだけです( ^o^)ノ。

プリン液を冷やしている間に、砂糖を200g用意。
これに大さじ4杯の水を加え、鍋で加熱します。
よくかき混ぜているウチに砂糖が全て溶けきり、透明になってきます。
水分が飛んだら、加速度的に色がつき始めるので、程よきところで火から下ろし、熱湯大さじ8杯分を加えます。
盛大に跳ねるので、すぐに鍋に蓋をし、鍋全体を揺するようにして良く溶き、カラメルソースの完成。
こちらも冷やしておきます。

 

一晩経って、しっかりと固まったのですが、なんとカラメルソースも固まってしまい…完全に水飴状態(^^;。
電子レンジで温めて溶かしたのですが、冷たいプリンに触れたところからドンドン飴に戻ってしまい、カラメルは大失敗でした…(^^;。

ただ、プリンの方は大成功( ^o^)ノ。
トロトロプリンが出来上がり、某滑らかプリンで一世を風靡した某店のように、プリンの断面に層が出来ていました( ^o^)ノ。

 

そんなわけで、3歩進んで2歩下がるようなプリン行ですが、なかなか得るものも大きかったです( ^o^)ノ。

ただ…しばらくはもう、プリンは良いかな…(^^;。
流石に、少し飽きてきてしまいました…(^^;。

殊ほど左様に漢のロマンとは、得るものは大きく、また失うモノも少なくないのでした…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.