松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

日暮里 サッカール 「グリ-ンカレー」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

日暮里の『サッカール』にて、「グリーンカレー」を食べて来ました( ^o^)ノ。

実は日暮里って、結構インドカレーのお店が多いようで、いつもは『カラス』と言うお店がお気に入りなのですが、偶には違うお店に入ってみようと思い、『サッカール』さんにお邪魔しました。


お昼時、お店に入ってみると、なんとほぼ満席。
唯一、2名がけの小さなテーブル席が空いていたので、そこに座ることが出来ました。

メニューを見ると、インドカレーのお店らしく、いろいろな種類のカレーがあります。


個人的に好きなサグパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)を探したのですが、マトンやチキンはあるようですがチーズのカレーは無いようです。
さて…何を食べようかなぁ…と思案していたのですが、ふと目に留まったのが「タイセット」なるもの。

なんと、私の大好きなグリーンカレーがあるじゃないですか( ^o^)ノ。

よく見ると、ガパオなんかもあるようで、インド料理、と言うよりかは東南アジア系の有名処メニューを提供しているようです(^^;。

今回はグリーンカレーにしたのですが、普通にナンが出て来ました(^^;。
「ライスは要りますか?」、とのことなのですが、ナンも結構大きいようなので、ライスは辞退しました(^^;。

サラダとチャイが先に出て、それからカレーとナン。


グリーンカレーをナンで食べるというの初めてですが、普通に美味しいです(^^;。

ちなみに辛さも選べるので、私は大辛にしましたが、思ったほど辛くはありません。
大きな青唐辛子の輪切りなんかも入っていましたが、辛くないと言えば嘘になるけど滅茶苦茶辛いと言うほどでもない、と言うのが正直な印象で、普通に辛いものが大丈夫な人なら、大辛にしても問題ない、と思いました。

それよりも、非常に濃厚なグリーンカレー、これは初めて食べました( ^o^)ノ。

グリーンカレーらしく、茄子や筍が入っているのですが、当たり前ですが時期柄、筍は水煮のものです。
あまり味も染みていなくて、純粋に筍の水煮の味がします。
茄子も非常にトロトロなので、冷凍の揚げ茄子とかをそのまま使っているのかなぁ…。
ちょっとこの辺は残念でした(^^;。

グリーンカレーは、結構な感じでココナッツミルクが使われていますが、このココナッツミルクが、ドロッとするくらい濃いです。
また、辛い分だけ甘くしてもあるようで、単純に砂糖による甘さも感じます。

総じて、私が以前、タイで食べたグリーンカレーとは似て非なるものでしたが、これはこれで美味しいと思いました( ^o^)ノ。

なんか、インド・ネパール料理のお店のように見えますが、その実態は、良くも悪くも節操のない多国籍料理、と言う感じで、他の料理は食べていないので何とも言えませんが、美味しくまとまっている以上、こう言うのも有りなんじゃないかなぁ…と、そう思ったお店でした…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.