松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

大泉学園 長谷川 「糧うどん」

2021/11/26
 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

大泉学園の『手打饂飩 長谷川』にて、「糧うどん(熱)」を食べて来ました( ^o^)ノ。

今日は肉を食べようかうどんを食べようか、ずっと悩んでいたのですが、肉のお店のシャッターが降りていたので、そのままうどんと相成りました( ^o^)ノ。

こちら『長谷川』さんにはこれまで何度か来たことがあったのですが、ちょっと前の話なので、すっかりメニューを忘れてしまっていました(^^;。

なので、今回は記憶にガッツリと残るようなメニューを食べたいなぁ…と思ったのですが、結論から言って、尤も無難なメニューになってしまいました(^^;。


この日、私が頂いたのは、メニューの1番最初に掲載されている「糧うどん」という物で、早い話が肉うどんです(^^;。
こちらを、大根おろし付きの大盛りで頂きました( ^o^)ノ。

お店に入ったのが、丁度開店直後と言うこともあって、お客さんもまばらでしたが、うどんが茹で上がるのを待っているウチに、あれよあれよとお客さんが来店し、あっという間にほぼ満席状態となってしまいました(^^;。

ちなみに、少し太めのうどんであることもあって、茹で時間に10~15分ほどかかるそう。
じっくりと待ちながら、スマホでKindleを開いてコミックなどを読んでおりました(^^;。

そのうちに、うどんが運ばれて来ました( ^o^)ノ。

白くとぐろを巻くうどんに、1本だけ紫のうどんがたゆっています。
つけ汁は肉の他に葱や青葉、ゴボウなども入っていてなかなか具だくさん( ^o^)ノ。

早速箸を取って頂きます( ^o^)ノ。

今回私は熱盛りにしたので、キュッとしたコシは無いのですが、モッチリとした膨よかな食感がたまらなく嬉しいです( ^o^)ノ。
コシのあるうどんも美味しいと思いますが、こう言う優しい食感もまた、美味しいなぁ…と思うようになって来たのは、純粋に私が歳を食ったからでしょうか(^^;。

汁に沈んでいる、針のような生姜の風味も嬉しいです( ^o^)ノ。

途中、唐辛子など加えて味変を楽しみつつ、大盛りにした割りにはあっという間に完食してしまいました(^^;。

う~ん…もう少し食べたいなぁ…こんなことなら、大盛りじゃなくて、2枚にしてもらえば良かった…と心底思いました(出来るかどうかは分かりませんが(^^;)。

ご馳走様を伝えて会計。
店外に出ましたが、風が少し冷たくて、温かいうどんを食べた身としては、そんな鋭い風も甘露に感じます。

ん~、クルマに戻って昼寝をしたら、また午後のお仕事を頑張ります( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2021 All Rights Reserved.