松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

上野 HALIMA ​KEBAB ​BIRYANI

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

上野の『HALIMA KEBAB BIRYANI』にて、「Dumbuk Zafrani Biryani(ビリヤニセット)」を食べて来ました( ^o^)ノ。

以前食べたビリヤニが忘れられなくて、なんどかチャレンジしたにも関わらず、なかなか食べられなかったビリヤニですが、漸く食することが出来ました( ^o^)ノ。

ただ、実際のところ、ビリヤニと言うものはどう言うものだ、と言う基本的なコトが分からなくて、「インドのピラフ」、と言うイメージしかありませんでした(^^;。

前に食べたときは、とりたてて強い味付けはしていなかったのですが下に隠れたカレーと混ぜて食べると、ホクホクとしたお米の食感と相まって、非常に美味しかったことを記憶していました。

あれを以て全てのビリヤニがそうである、と言うのは分からないので、早く、また別のお店でも食べてみたいなぁ、と思っていました(^^;。

そしてこの日、上野で『HALIMA KEBAB BIRYANI』と言うお店を見つけて、店名にビリヤニと入っているのだから、さぞかし美味しいビリヤニを食べさせてもらえるのだろう、と期待に胸膨らませて行きました( ^o^)ノ。

お店に着いてみると、上野というか稲荷町(^^;? 仏壇とかそう言う仏具を専門に取り扱うお店が軒を連ねる一角に、そのお店はありました。

店内は間口は狭いですが奥に長い鰻の寝床のような感じですが、非常に清潔感のあるお店で、またピシッとスーツを着込んだ店員さんの、キビキビとした対応が非常に好感が持てました。

店員さんは殆どが、本場の方のようですが、兎に角日本語が上手で、特に気を使った話し方なんかしなくても、普通に会話が出来るのが有り難かったです(^^;。

さて、メニューを見ると鶏のレバーなんか有って、心がそそられますが、ここは初志貫徹、ビリヤニをお願いしました。

ビリヤニも鶏肉や羊肉、季節の野菜なんかから選べるのですが、普段ではカミさんの関係で食べることが出来ない、羊肉を選択しました( ^o^)ノ。

最初に出てくるのはサラダとスープで、特にサラダは気に入りました( ^o^)ノ。

インド料理のお店で出てくるサラダというと、おしなべてオレンジ色のドレッシングのかかった生野菜、と言うイメージが合ったのですが、こちらでは、豆腐が添えられた、スパイシーなピクルスが載ったサラダでした( ^o^)ノ。

で、なんで豆腐…? と思って食べてみたら、なんとこれが豆腐じゃなくてチーズ(^^;。

ちょっと豆腐だと思った自分が恥ずかしくなりましたが、食べてみると、非常にアッサリとしたチーズで、スパイスに舌が疲れてきたら食べると、良い感じにリフレッシュされます。

スープは、正直私には塩味が薄すぎましたが、まぁこんな感じかな、と(^^;。

そして、ついに本番のビリヤニが登場です( ^o^)ノ。

来た瞬間、思わず「…デケぇ…」と思ってしまったのですが、事実ご飯は結構な量があります。

しかし、それ以外にも、ご飯の中に多くの羊肉が隠れているので、男性であれば、恐らく全く問題なく食べられる量だと思います( ^o^)ノ。

そんなわけで、久しぶりに食べるビリヤニ、しかも人生二回目、と言うことをしっかりと心して食べたのですが、全体として非常に薄味、スパイスがバッチリと効いていて、時々ホールのスパイスが口の中に入って、ガツン、と噛んだときの衝撃が嬉しいです( ^o^)ノ。

ビックリしたのは、ライスの中に巨大なシナモンが隠れていて、色合いが良い感じの茶色だったので、肉かと思って囓ったら、目を剥いて驚いてしまいました(^^;。

長粒種のお米特有の、フワフワとした優しい食感と、優しい塩味。

そしてそれらのおかげで引き立つ強いスパイス。

それほど熱くないのに、汗をかいてしまうほどです(^^;。

さらに、しっかりと入った骨付きの羊肉。

フォークなどでお上品に食べることは難しいので、指を使ってガシガシと食べ進めます( ^o^)ノ。

とにかくスパイスが存在感があって、食べた後も暫く、お腹の中がポッポしている感じです( ^o^)ノ。

食後、チャイが出て来たのですが、こちらはスパイスは殆ど感じられず、チャイ、と言う寄りかは普通にミルクティーでした(^^;。

そんなわけで、漸く念願叶ってビリヤニを再度食べることが出来ましたが、個人的には、やっぱりビリヤニって好きだなぁ…と言う思いが強くなりました。

家でも作ってみたいと思うのですが、このためだけに長粒種のお米を買うのには少し気が引けます…。

500g単位で、売っているところがないかなぁ…と思います(^^;。

あったら、ビリヤニを作って、自分のオリジナルカレーに合わせてみたいです( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.