馬喰町 あぺたいと 「両面焼きそば」
馬喰町の『あぺたいと』にて、「両面焼きそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。
『あぺたいと』と言えば、両面焼きそばです( ^o^)ノ。
どんなモノなのか、知らない人には「???」という感じだと思うのですが、要は、麺を鉄板の上で平たく広げたら、そのまま鉄板の上で焼き付けて、程よく焦げ目が付いて、麺がパリパリになるまで焼き上げる…これを両面に施して、最後にソースを絡めて完成、と言う感じの、太麺でもちもちした食感と、パリパリとした焼けた食感の麺と、その両方が楽しめる焼きそばなんです( ^o^)ノ。
元々は高島平にあったお店が、ドンドンのれん分けをして、都内を中心に数店舗を構えるまでになっています( ^o^)ノ。
この日お邪魔したのは馬喰町のお店で、実はこのお店、以前、作り置きの焼きそばを出されたことがあって、パリパリの麺が水分を吸ってポリポリになっていて…。
焼きたてが最高に美味しい焼きそばなので、流石にそれは無いだろう…と思い、暫く行くのをやめていました。
しかし、一緒だったカミさんが、「久しぶりに焼きそばが食べたいなぁ…」と言いまして、ハンドルを向けた次第です(^^;。
お店に着いてみると、数名の先客はいましたが、上手いことすぐにテーブル席に通してもらえました。
各々好きな量の焼きそばを頼みますが、私は2.5玉のビッグにしました( ^o^)ノ。
どうもオーダーの焼きそばの量だと、一気に焼くことが出来ないそうで、提供に時間差が出来てしまう、とのことでしたが、それは仕方が無いですね(^^;。
諒承して待つことにしました。
スマホでポケモンGo!をしながら時間を潰す息子ですが、程なくして、焼きそばが運ばれて来ました。
私のビッグは、流石に大きいですね…(^^;。
でも、実際に食べてみると、食べられてしまうんですよねぇ…これくらいの量は(^^;。
そんなわけで、遠慮会釈なく、割り箸で大きくすくって、大口でガンガンと食べ進めます( ^o^)ノ。
少しスパイシーで、麺の焦げている部分の香ばしさ。
モチモチでパリパリの食感もタマりません( ^o^)ノ。
気がつけば、モヤシの1本、ネギの1切れに至るまで、完食していました…(^^;。
う~ん…やっぱりこれが、『あぺたいと』の魔力ですね…。
時々無性に食べたくなって、食べると途中の記憶が飛ぶという…。
なんという魔性な焼きそばなんでしょう…(^^;。