松本コウイチの徒然日記

金町 上の家 「半チャンラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

金町の『上の家』にて、「半チャーハンラーメンセット」を食べて来ました( ^o^)ノ。

最近、こういうラーメンばかり食べているなぁ…と思うのですが、歳も歳なのか、やっぱり、こってり系のラーメンより、あっさり系のラーメンの方が、美味しく感じるようになって来てしまいました…(^^;。

それと、少し前に流行った町中華のブームが遅れてやって来たというか、街の中の、ごく普通の中華料理屋さんのラーメンが、非常に美味しいと思うようになって来ました(^^;。

今回訪れたのも、そんな町中華のお店なのですが、私が物心つく頃からあったと思う、金町の『上の家』さんです( ^o^)ノ。

お店自体の存在は、ずっと前から知っていたのですが、あまり入る都合もなく、この歳まで一度も食べに行ったことがありませんでした。
偶々入ったこの日、やっぱり、長く暖簾を掲げ続けたお店は、それに裏打ちされた味が存在するのだ、と強く思った次第です…(^^;。

 


お店に着いてみると、どうも駐車場の用意は無いようです。
すぐ裏にコインパーキングがあったので、そこにクルマを停めました。

お店に入ってみると、こぢんまりとした店内で、カウンター席の他に四人掛けのテーブルもあります。

 


取り敢えずはカウンター席に着きますが、席にメニュー表が置いてあって、それを見て、「Aセット(ラーメンと半チャーハンのセット)」を注文することにしました。

お婆さんの店員さんに注文を伝えると、厨房のお爺さんが、心得たように、中華鍋を奮って、半炒飯を作り出します。
同時進行でラーメンも仕上げていき、ものの数分でお盆が運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


お盆には、ラーメンに半チャーハン、それに写真には写っていませんが、モヤシのナムルが載っていました( ^o^)ノ。

 


ラーメンは、非常にオーソドックスな見た目ですが、脂身が少し浮いています。
チャーシューにシナチクに海苔にナルト。モヤシも少しですが乗っていて、賑やかな感じです( ^o^)ノ。

 


半チャーハンは、葱と玉子と刻みチャーシューが具。
派手な印象はありませんが、焦げ目が香ばしそうです!

 


早速箸を取っていただきます( ^o^)ノ。

麺は黄色い中華麺で、しっかりとしたコシが良い感じです。
スープは醤油で、臭みや嫌味は全くなくて、肉系の旨味が程よく染み出していて、アッサリとしつつ味の乗った、いつまでも飲み続けられる美味さです( ^o^)ノ。

チャーハンも、俗に言うパラパラ系のチャーハンで、お米一粒一粒がしっかりと脂と旨味を纏った感じで、ラーメンのスープと一緒に食べると、得も言われぬ美味しさです( ^o^)ノ。

やっぱり、この日も完食して、会計を済ませ、お店を後にしました。

ここ数日は寒さも一段落して、春の陽気を感じられるようになって来ました。
お店を出た瞬間に、身を切るような寒さに襲われることもなく、助かります(^^;。

あの寒さも、ラーメンの美味しさに一役買いますが、寒くなくても、ラーメンは美味しいです( ^o^)ノ。

…結局、美味しいラーメンは、いつ食べても美味しい、と言うことですね…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.