秋葉原 凱婷縁 「韓湘子(かんしょうし)」
秋葉原の『凱婷縁』にて、「韓湘子(かんしょうし)」を食べて来ました( ^o^)ノ。
基本、私は毎日違う現場を飛び回っているのですが、この日も東京から千葉へ向かう途中。
時間も時間で、腹の虫が騒ぎ立てるので、秋葉原の『凱婷縁』に飛び込みました。
そう言えば、前回来た時は「卵かけご飯」が食べられなかったなぁ…と思いつつ、お店の前に立ち、自動ドアが開くと、店員さんがすぐに迎えてくれました。
…お店の前で、お店の写真を撮っていたのがバレたのかな…と(^^;。
ちなみに「卵かけご飯」、この日はまだ販売中でした( ^o^)ノ。
実は、この日はスタンプカードの押印の関係で、最初から「韓湘子」を食べるつもりでした。
そんなこととは別に、他にも食べたいラーメンは…とメニューを見ていると、店員さんから「今日は濃厚スープはどうですか? 実は新しく作ったんで、お客さんにお勧めしているんです…」とのこと。
元々が「韓湘子」でガッツリ食べたかったので、これは正に渡りに船でした( ^o^)ノ。
即決でその濃厚スープにお願いしたら、「韓湘子」で作ってくれるとのこと。
これまたラッキーでした( ^o^)ノ。
あ、もちろんなかなか食べることの出来たなかった「卵かけご飯」もチョイスしました(^^;。
そんなこんなで、いつも通り席に着いて、韓湘子の人形の写真を撮ったりしていると、店員さんから、私の後ろのテーブルに座る方を紹介されました。
なんでも、『凱婷縁』の常連さんで、スタンプカードのランクが神仙に達しているとのこと!
思わず、「へ?」と思ってみてみると、ガチでスタンプカードが神仙ランク、しかも永世八仙王のカードまで…(°0°)。
私は二枚目のスタンプカードでようやく「方士」。
これを何段階ランクアップしたら「神仙」になれるんでしょうか…(^^;。
思わず断って、写真を撮らせて貰い、ブログにも載せたい旨、お願いしてしまいました…(^^;。
ちなみに、現時点で神仙ランクになった方は2人いるとのこと。
…もうそれだけで純粋に尊敬ものです(^^;。
そんなこんなありながら、私の「韓湘子」が運ばれて来ました。
見た感じ、確かに濃厚そうなスープです( ^o^)ノ。
なんでも、煮干しをガッツリと合わせた、「ニボニボの復活!?」と思わせるようなスープだとか…!
早速箸を取って食べてみますが、濃厚とは言っても雑味が凄かったり、クドすぎたりというわけではなく、意外なほどするすると行けてしまいます。
そして、薄切りの、低温調理の半生チャーシューがまた美味しくて、これを麺に絡めて食べるのが美味しいんです…( ^o^)ノ。
さらに、小さな器に、柚子胡椒とニンニク、そして一味唐辛子も頂きました。
個人的にはニンニクを合わせた味が大ヒットでした( ^o^)ノ。
ジャク、ジャクっとタマネギの食感も良く、濃厚なスープに一種のさっぱり感を演出してくれます!
そして、卵かけご飯です( ^o^)ノ。
チャーシューの角切りと塩昆布が載っています。
醤油はないのかな? と思ったのですが、実際に食べてみると、塩昆布の塩気が丁度良くて、抜群です( ^o^)ノ。
さらに、出汁も出されて、途中、この出汁を使ってオジヤのようにして召し上がってみて下さい、とのこと。
出汁は正に出汁オンリーで、塩気は殆どありません。
なので、このまま飲むと非常に淡い味わいなのですが、これを卵かけご飯に合わせると、なるほど、これはイケる…と( ^o^)ノ。
そんなこんなで、今日の『凱婷縁』は、新しい驚きと発見の連続でした。
こう言う、いつ行っても新鮮な気持ちで食べられるところが、「神仙」クラスの常連さんを生む、理由なのかも知れません…( ^o^)ノ。