秋葉原 凱婷縁 「何仙姑(かせんこ)」
秋葉原の『凱婷縁』にて、「何仙姑(かせんこ)」を食べて来ました( ^o^)ノ。
一ヶ月以上ぶりに、『凱婷縁』に行く事が出来ました( ^o^)ノ。
お店に着いて、いつものところにクルマを停めて、いつものように店内へ。
今日は最初から「何仙姑」を食べようと決めていました。
と言うのも、スタンプが唯一、「何仙姑」だけが抜けていたんです(^^;。
『凱婷縁』では八仙に準えた8種類のラーメンが楽しめますが、その他にも期間限定だったり新メニューだったり、いろいろなラーメンがあるので、ついつい浮気してしまって、八仙のラーメンがなかなか食べられません(^^;。
八仙のラーメンを食べると、スタンプカードに食べた仙人の判子を押してくれるのですが、8人全部食べてスタンプが満杯になると、スタンプのカードのランクが上がります( ^o^)ノ。
最初のカードは “童乩(タンキー)”。
これが “方士” になって、私はこの日「何仙姑」を食べてランクアップ、”道士” になります。
最終的には “神仙”、永世八仙王と言う称号まであるそうなのですが、そこまで行くのにあとどれだけの道のりがあるのか…(^^;。
ちなみに、実際に神仙に辿り着いたのは、数名だそうです(^^;。
そんなわけで、早速「何仙姑」の食券を購入し、お願いします。
いつもの席に座ると、「実は、お知らせすることがあります」、と。
ナンだろう?、と思って居たら、なんでも11月から朝ラーメンも始めるのだとか( ^o^)ノ。
少し軽めのラーメンと言うことですが、なんと7時からの営業だとか。
ん~…滅茶苦茶興味あるんですが…なんとか機会を作って、食べに来たいです…(^^;。
さらに、新しいメニューが期間限定で、と言うことで教えてもらったのが、なんと「呂洞賓」の限定バージョン(^^;。
曰く、「温かい担々麺」とのことで、レンゲが立つほど濃厚、とのこと( ^o^)ノ。
思わずマジですか!?、と(^^;。
美味しいのか、キツいのか…(^^;。
これも興味があるんですが、濃厚すぎるのも…またこれも試練でしょうか(^^;。
アタシャ呂洞賓の5番目の試練には絶対に越えられないと自覚していますが、この『凱婷縁』の試練は、挑戦しがいがありますね(^^;。
そして、スタンプカードも押してもらい、晴れて道士のカードを頂きました( ^o^)ノ。
なんと昇段の幟も隣に立ててもらい、恐縮しきりです(^^;。
そんなこんなを話しているウチに、私の「何仙姑」が運ばれて来ました。
今日は醤油ネオ(醤油スープに鶏油)にしましたが、他に塩とポルチーニ茸油も選択出来るのだとか。
見た感じ、しっかりとした醤油ラーメンで、ワンタンが美味しそうです( ^o^)ノ。
ラーメンには珍しく、油揚げが入っています(^^;。
早速箸を取って食べてみますが、まさに「ネオ」のような感じで、非常に食べやすいです( ^o^)ノ。
節系の香りも良く、めんつゆ的な甘さもあって、このさっぱりさが箸をガンガン進めさせます。
パストラミの様なチャーシューが美味しくて、一緒に油揚も…と思い一口食べてみたのですが、はい、これは油揚げではなくキヌガサダケなんです( ^o^)ノ。
ジャクジャクとした食感が楽しいキヌガサダケなんですが…高級食材がラーメンに…と本気で思ってしまうん辺りが小市民(^^;。
しかもこれが二切れも乗っていました…( ^o^)ノ。
ワンタンは海老がゴロッと入っていて、肉もばっちり。
…このワンタンだけの丼がないかなぁ…と本気で思います(^^;。
後からサービスライスが運ばれて来ましたが、これまた「昇段記念ですので」、といわれ、凄い小丼になっていました…( ^o^)ノ。
これはヤバいヤツです…( ^o^)ノ。
恐縮しつつ、ガツガツと…。
…腹減ってたんですね…(^^;。
そんなこんなで全てをお腹に収めて、ご馳走様を伝えてお店を出ました。
なんかいろいろと、いつも面白いことをしているのが『凱婷縁』の魅力だよなぁ…と思いつつ、ふと思い出してみると、『凱婷縁』を知って、そろそろ1年になります。
1年でスタンプカードを2枚更新しました…。
神仙になるまで、あと何枚のカードが要るんでしょう…何年かかるのでしょう(^^;。
そんなことを考えつつ、まだまだだなぁ…と思いながらハンドルを切りました。
うん、なかなか仙人にはなれませんね…(^^;。