松本コウイチの徒然日記

秋葉原 たかの 「ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

秋葉原の『生姜正油ラーメン専門店 たかの』にて、「ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

いつも近くを通るので、いつでも食べられる…そう思って、なかなか食べにいけなくなってしまうお店って有るじゃ無いですか(^^;?
ふとそんなことを思って、「あ、久しく食べに行っていないや…」と思い立って、足を運びました、『たかの』さんに( ^o^)ノ。

運良く、お店に一番近い場所のパーキングメーターが空いていて、ラッキー、と思ってクルマを停めたのですが、チケット販売機が結構遠くて、結果としてそこそこ歩かされてしまったのは想定外でしたが(^^;、とにかく急ぎ足でお店に向かいました(^^;。

 


丁度2~3人のお客さんが出て来るところで、入れ替わるようにして「1名です」、とお店の人に伝えながらお店に入ると、「お好きな席にど~ぞ~」と言われたので、この日は厨房に面したカウンター席に座りました。

 


メニューを見て、ワンタン麺にしようか、味玉を載せようか、それとも大盛にしようか悩んだのですが、この日は普通のラーメンに生姜入りのライスをお願いしました( ^o^)ノ。

そんなわけで、待つこと暫し。

 


ライス、そしてラーメンが差し出されました( ^o^)ノ。

なかなか肉肉しい、食欲をそそる表情のラーメンで、これはもう、がっつりと行きなくなってしまいます。
それでいて、青菜などの緑もしっかりあって、更に赤と白のナルトも…非常に見目麗しいお姿です( ^o^)ノ。

 


写真を撮るのも面倒になって(^^;、逸る気持ちを抑えつつ、大急ぎで頂きます。

細めの麺に程よく絡まるスープ…熱々の麺を啜るときは、いつだって幸せな気分になります( ^o^)ノ。
ふわっと口内で香る生姜の雰囲気が、ふと何十年も前に秋葉原の駅前で食べた、某ラーメンの記憶を呼び覚まします…。

程よくも強めの醤油のコク。
それをしっかりと下支えする鶏ガラの旨味など、これはもう、しみじみと美味しいなぁ…と思わせる美味しさです( ^o^)ノ。

少し残念だったのは、麺が私の好みよりかは、少し茹ですぎだったこと。
コシが無いと言うことは全然ないのですが、もう少し強く麺のコシが楽しめれば、より美味しかったんじゃないかなぁ…と思いました。
まぁ…この辺は好みに依りますし、だったら次から「固めでお願いします」と伝えれば良いわけで(^^;。

 


そんなわけでスープの中身を全部食べ終えたら、ここからがライスの出番です( ^o^)ノ。

 


大事にとっておいたライスを、惜しげもなくスープに投入、どっぼんです( ^o^)ノ。

…見た目や行儀の云々は置いておいて、これが美味しいんだよなぁ…と、しみじみ思いながら完食。
ご馳走様を伝えて、お店を出ました。

う~ん…これを描いている今でも、また食べに行きたくなってきてしまいました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.