神保町 覆麺 「北寄貝出汁の悪い奴」
神保町の『覆麺』にて、「北寄貝出汁の悪い奴」を食べてきました( ^o^)ノ
久しぶりの『覆麺』となりました( ^o^)ノ。
この日はバイクで動いていたので、比較的移動の自由が効き、神保町に足を運ぶことがで出来ました。
本当に久しぶりの神保町だったのですが、先日まであったおにぎり屋さんが無くなっていたりと、意外なほど変わっているところがあったりして、驚いてしまいました…(^^;。
そんなわけで、着いてみると並び客はいたのですが、食券を買って外に出る頃には綺麗にはけてしまい、私自身も1~2分並んだだけですぐに店内に入ることが出来ました。
流石は回転の速い『覆麺』です( ^o^)ノ。
この日は「悪い奴」の日だったのですが、「悪い奴」だけではなく、「つけそば(冷・温)」があったり、「旨い奴」があったりと、意外とバラエティに富んでいました(^^;。
私はもちろん「悪い奴」にしたのですが、この後まだ仕事が結構残っていたので、あまりおなかパンパンの満腹にしてしまうのはまずいと思いました。
なので、いつもは無料トッピングは「出汁」にしているのですが、この日だけは「ネック」でお願いしました(^^;。
というわけで、またいつものように流れるような大将の動きで、あっという間に私の目の前にどんぶりが差し出されました。
受け取ってみると、たっぷりの白髪ネギの向こうに、大将のサービスか、煮卵が乗っていました。
ラッキー( ^o^)ノ。
そんなわけで早速箸を取っていただくのですが、キリッとした醤油スープが決まっていて、コシの強い細麺と相まって、「あぁ…『覆麺』で喰ってるなぁ…」と、しみじみと思わせてくれます( ^o^)ノ。
「悪い奴」と名乗るほどには塩気は強くなく、寧(むし)ろ「旨い奴」にかなり寄っているような気がしました(^^;。
白髪ネギがたっぷりと乗っていたので、熱々のスープにつけて少し火を通してから、麺に絡めて一緒に頂くのが、個人的に好きな食べ方です( ^o^)ノ。
結果、この日も丼かぶりであっという間に完食。
ご馳走様を伝えて、お店を後にしました。
時間的にはまだ早かったのですが、すでにラーメンで火照った身体に、さらに日差しが強く射します。
バイクの後部、ケースにしまっておいたヘルメットがかなり熱くなっていました。
愛用のシステムヘルメットをかぶり、インカムを起動してエンジンをかけるのですが、今のバイクは冬でも夏でもFIのおかげで何も考えること無く、イグニッションを押せばエンジンがかかるのがうれしいですね( ^o^)ノ。
速く走り出さないと、ヘルメットの中で頭がどんどん蒸れてしまう…と思いながら、バイクを出しました。
もう「冷やしまぜそば」も始まっているようですが今年はまだ食べていません。
それに、今年はアワビの肝も食べていないなぁ…なんて思いながら、気がつけば今年ももう半分が過ぎていました。
…思わず、バイクの中で冷や汗をかきつつ、首都高の入口を目指すのでした…(^^;。