汐留 ラーメン大 「らーめん」
汐留の『らーめん大』にて、「らーめん」を食べて来ました( ^o^)ノ。
最近、TVでいろいろなラーメン店を観る機会があり、カミさんが二郎ラーメンに興味を持ちました。
しかし、いきなり二郎は敷居が高すぎるだろう…と思い、二郎系ラーメンの「大」に連れて行こうかと思いました。
いつ、そんな機会を作ろうかなぁ…なんて思っているウチに、偶然、私一人ですが、食べに行く機会が出来ました(^^;。
そんなわけで、汐留店に着いたのですが、この辺り、全然車が停められないんですよねぇ…(^^;。
ようやく空いている駐車スペースを見つけて、そこに停め、延々とお店まで歩きました。
汗だくだくになりつつ、ようやくお店に到着。
時間も時間だったので、お店の中に先客が一人いるだけ。
早速食券を購入し、お店の人に渡します。
麺の量は200gを選択しました(^^;。
実はもっと食べたかったのですが、ちょっと時間が無かったので、今回は大盛りは止めました(^^;。
トッピングなどの注文は、お店の人に聞かれてから答えます。
麺が結構な太麺なので、茹で上がるのにそこそこ時間がかかりますが、ようやくお店の人から、「お好みのトッピンはいかがですか?」、と声がかかりました。
仕事中なのでニンニクはパス。
あと、少しでも早く食べ終わりたかったので、野菜を少なめでお願いしました(^^;。
そして、「どうぞっ」、と差し出されたのが、背脂の浮かぶ抹茶色のスープ、そこに浮かぶ麺に野菜がドサッ。
んで、厚めのチャーシューが佇んでいます( ^o^)ノ。
早速割り箸を割って頂きます( ^o^)ノ。
背脂の浮かぶスープをくぐって、極太の麺が上がってきます。
強く縮れのかかった麺ですが、極太のため、スープの絡みは思ったほどしっかりとはしていませんが、それを補って余りあるスープの濃さが、麺のガッツリ感を、より後押しします( ^o^)ノ。
少なめにした野菜は、この時の私にとっては丁度良く、麺と野菜を一緒に絡めて食べるのに、丁度良い量です( ^o^)ノ。
とにかくガンガン食べ進めて、大急ぎで完食(^^;。
いつもラーメンだと「食べるのが速い」、と言われる私ですが、この時はいつも以上に早かったと思います(^^;。
もっとも、チマチマと食べる類いのラーメンではなく、兎に角ガッツリと、脇目も振らずに食べるのが、このラーメンの方向性だと思います( ^o^)ノ。
そんなわけで、スープは半分くらい飲んで、申し訳ないのですがここでお店を後にしました。
大急ぎでクルマに戻りますが、その間ずっと、口の周りが「大」の味で覆われていました(^^;。
クルマに戻って、ウェットティッシュで口周りを拭いて、さらにブレスケアをかみ砕いて、次の現場に向かいました。
ん~、今度、かみさんを誘って食べに行く時は、もう少しゆったりと食べられるよう、調整したいと思いました…(^^;。