杉田 油そば専門店ぶらぶら 「油そば」
杉田の『油そば専門店 ぶらぶら』にて、「油そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。
所用があって、約1年ぶりに杉田に来ました。
正直1年前とは結構、町のお店が変わっていて、雨の中少し散策したのですが、かなり驚いてしまいました。
1年前にはあったお店がなくなっていて、知らないお店になっていました。
今回は、この1年で新たに出店してきた『ぶらぶら』さんに、お邪魔してみました( ^o^)ノ。
油そばは、以前はちょっと苦手だったんです。
かなり味が濃くて、ベトベトで…。
今でもその傾向の強い油そばはあまり得意ではないのですが、油そばってそれだけでもない、と言うことに気がついたので、苦手は苦手で存在はするけれど、美味しいのもある、と言うのを知って、積極的に手が出るようになりました( ^o^)ノ。
今回も、そんなわけで苦手意識よりも圧倒的に興味の方が強くて、お店ののれんをくぐりました(^^;。
ちょっと重いスライドの戸を開けて、お店の中に入るとすぐ右手に食券機が。
何を食べようかちょっと悩んだのですが、やっぱり一番オーソドックスであろう「油そば」を選択。
麺の量も選べるようなのですが、普通盛りにしました。
席に着いてから、お冷やを取りに再度席を離れます。
席に戻ってきて、いつものようにスマホを取り出してYelpにて検索してみますが、当然のように登録はありません。
ポチポチと登録を済ませチェックイン報告をして、壁に貼られた【油そばの食べ方】なるものを読んでいると、目の前に丼が差し出されました。
黒丼に白い麺。
丸いチャーシューにナルトとシナチク、そしてネギ。
実にシンプルな出で立ちなのですが、このシンプルさが逆に好感が持てました。
魚粉だのチーズだの、トッピンは後から自分の好きなさじ加減で付け加えたいので、こう言うシンプルな提供は助かります( ^o^)ノ。
早速箸を取り、よぉ~くかき混ぜていただきます( ^o^)ノ。
さらりとした醤油ダレが、つるんとした麺にほどよく絡んで茶色に染まっていく様は、妙に食欲をそそります( ^o^)ノ。
ドロドロのタレにベトベトとした麺が絡んでいくのは、ちょっと苦手なのですが、この段階で好感度がMAXです(^^;。
まずは一口頂きますが、まさに予感通りの味わいで、濃すぎず薄いこともなく、絶妙な塩梅で箸が止まりません( ^o^)ノ。
それでも途中、なんとか食べるのをいったん中止して、タマネギのみじん切りや胡椒、辣油なども加えてみました。
この辣油がしっかりと辛くて、ビシッと筋金が一本通ったような味変が鮮烈でした( ^o^)ノ。
少しだけお酢を加えると、一気に味がまろやかになります( ^o^)ノ。
いろいろと食べ進めて、最後、一口分だけ麺を残した状態で、スープを注いで簡易ラーメンとして完食しました( ^o^)ノ。
個人的には大変美味しくて、是非また来たいと思いました!
うん、来年もまたこの時期に来ますので、その時、今度は大盛りで食べてみたいと思いました…( ^o^)ノ。