杉田 さく間 「つけ麺」
杉田の『つけ麺 さく間』にて、「つけ麺」を食べて来ました( ^o^)ノ。
個人的に、太麺でドロドロ豚骨魚介系のつけ麺、と言うのがちょっと食べ過ぎて苦手になっているところがあるのですが、こちら『さく間』さんは、1年くらい前に食べに来たことがあって、美味しかったことを覚えていたので、ふらふらと、なんか…入ってしまいました(^^;。
食券を購入して、早速席に着きますが、「今から茹でますので、少々お時間がかかりますがよろしいですか?」、と断りを頂きました。
前回は結構早く提供されたことを覚えていたのですが、今回はお昼時から少し外れていたこともあって、茹で置きはないようです。
太麺なら時間がかかるのは当たり前なので、全然問題ない旨を伝えて、ゆっくりと待つことにしました。
いつものようにスマホを取り出して、Yelpでチェックイン報告をしつつ、最近少しハマっているSNSで有名なスマホゲームを無課金で遊んでいると、ちょっと高いカウンターの上に、丼が二つ置かれました。
一つは麺、一つはつけ汁が入っていて、見た感じは、ごくごく一般的な豚骨魚介系のつけ麺、と言うかもりそばです(^^;。
早速箸を取って頂きますが、全く以て見た目通りの味わいで、濃すぎず薄すぎず、非常にちょうど良い塩梅のつけ汁です( ^o^)ノ。
麺も、もっちりとしつつコシもしっかりとあって、つけ汁が美味しいのはもちろんですが、麺自体の味わいも、十分に楽しめます( ^o^)ノ。
途中、一味唐辛子と酢を加えて、味変を楽しんで、最後にスープ割りをお願いしました。
「柚子は入れますか?」、とのことで、是非、とお願いして受け取ったのですが、少しビックリしてしまいました。
てっきり生(冷凍)の柚子かと思ったのですが、粉末の柚子でした。
これなら、生ほど香りは強くありませんが、苦みはほとんど無く、ふわっと柚子の香りが楽しめます。
こんなものがあるんだ…と思いつつ、個人的にもこの柚子の粉、どこかで購入出来るのなら、自分も欲しいなぁ…と思ってしまいました(^^;。
最後に、ご馳走様を伝えて、お店を後にしました。
外は本当に寒いです。
…中華そばにすれば良かったかなぁ…と、少し後悔してしまった、そんなお昼時でした…(^^;。