松本コウイチの徒然日記

木更津 竹岡ラーメン清川店 「ラーメン・チャーシュー丼セット」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

木更津の『竹岡ラーメ 清川店』にて、「ラーメン・チャーシュー丼セット」を食べて来ました( ^o^)ノ。

千葉のご当地ラーメンと言えば、勝浦タンタンメンと並んで有名なのが、この “竹岡式ラーメン” で、その特徴は、チャーシューの煮汁をお湯で薄めたモノがスープ、と言うのがあります( ^o^)ノ。
個人的には、更に麺は乾麺で、七輪で1鍋ずつ作る、と言うのがあると思うのですが、まぁその辺は(^^;。

 

今回お邪魔した木更津の『竹岡ラーメン』さんは、そんな竹岡式ラーメンの一店で、なかなかの人気店です( ^o^)ノ。

少し前に改装工事を行っていたため、長く休業していましたが、最近、復活しました…が、なかなか美味くタイミングを合わせて食べに行く事が出来ず、この日、本当に久しぶりに食べに行ったのですが、正直、どこをどう改装したのか、全然分からないくらい、前と変わらぬお店でした(^^;。

 


そんなわけで、この日注文したのは、ラーメンと、チャーシュー丼のセットです( ^o^)ノ。
このチャーシュー丼が、なかなか凄いボリュームなのですが、今回は、ちょっと日和ってしまい、普通盛りのチャーシュー丼にしてしまいました…(^^;。

お店はほぼ満員状態で、結構待たされました。
途中、これってパワハラじゃ…と思うくらい、激しい店員さんの声なんかも聞こえてきたのですが、それはまぁ置いておいて(^^;、ようやく注文したモノが、運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


彩りも素っ気も無い、ラーメンとチャーシュー丼ですが、往々にして美味しいモノって茶色いんですよね(^^;。
この、茶色具合がタマまりません( ^o^)ノ。

ラーメンは、チャーシューとシナチク、そして海苔。
表面に浮かぶ白いモノは、背脂ではなく、タマネギのみじん切りです(^^;。

そしてチャーシュー丼は、どんっとチャーシューが4枚乗った小丼です( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って頂きますが、この辺はもう、脇目も振らずに食べるのみ( ^o^)ノ。
ワンツーを気取ってガンガン食べ進めます( ^o^)ノ。

麺を食べ終わったところで、チャーシュー丼にロックオン!
ラーメンスープで喉の滑りを良くしつつ、ガツガツと頂きます!

思い返すと、ラーメンは醤油のコクが強い味わいで、素直な味わいがクセになります( ^o^)ノ。

チャーシュー丼は、正にチャーシューを食べさせるのが目的の小丼で、ラーメンと同じく、タマネギのみじん切りが乗っていて、それが口内をサッパリとさせてくれます。
この手の丼には必ず乗っている紅ショウガはなし。
この辺が、嬉しいくらいに彩りを気にしていない証左でもあると思います(^^;。

そんなわけで、とりたてて何が美味いのか良く分からないのですが、それでも近くに来ると立ち寄ってしまう、不思議な磁力のあるお店だと、心底思います(^^;。

多分、また木更津に来ると、いつの間にか、立ち寄っているんだと思います…。
…実に、不思議です(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.