松本コウイチの徒然日記

日暮里 一由そば 「海鮮かきあげそば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

日暮里の『一由そば』にて、「海鮮かきあげそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

やっぱり、早朝から食べられるお店というのは、本当に重宝します( ^o^)ノ。
こちら『一由そば』さんは、早朝どころか24時間営業。
最近、もう一件の別の立食い蕎麦屋さんが、早朝営業をしなくなってしまったので、結果として、『一由そば』さんが大繁盛となっています…(^^;。

と言うわけで、この日は朝の7時前。
朝食で一日の始まりのエンジンを掛けようか…とお店の前に向かうと、店外に2名、店内に2名の待ち客がいました…(^^;。

 


まぁそうは言っても並ばない訳にはいかないので、そのまま最後尾に付くと、暫く待って、ようやく自分の注文の番になりました(^^;。

店内に充満する、油の匂いに胃袋を鳴らしながら、ずっと何を食べようか考えていました…。
いつもはゲソ天で、それに紅ショウガ天の半分、所謂紅半を付けるか悩むところなのですが、流石に同じようなメニューばかりだと能が無いと思い始め、この日はいつもと違うモノを注文しようと思いました。

結論から言うと、「海鮮」をチョイス。
丸く固まったような形のかき揚げなのですが、どういうモノか、今回初めて食べます(^^;。

注文を伝えて、お金を用意していると、ちゃかちゃかとそばを湯通しして丼に盛り、タネ物を乗せてツユを掛け、最後にネギを散らして差し出してくれました…。

 


このかき揚げは…何が入っているんだろう…と。

かき揚げ、と言う表現を使っていますが、小麦粉の塊に何かの具材が入っているような感じなのですが、コレがまた何とも…ツユに少しくたびれた感じの油がにじみ出て、さらにかき揚げの衣にゆっくりとツユが染み込んで…。

フワフワトロトロになったくらいが私の好みなのですが、中身はゲソと桜エビでした( ^o^)ノ。

いつものように、鷹の爪を少し乗せて、素早く掻っ込んで、汁を飲み干してお店を出ます。

お店の前に、立って並んで注文して、払って食べて食器を下げて、お店を出ると、トータルで15分もかかっていませんでした(^^;。

う~ん…この、金額的にも時間的にも、最高にコスパの良いお店…。
最高です( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.