日暮里 ぶらり 「鶏そば」
日暮里の『ぶらり』にて、「鶏そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。
こちらのお店、ずっと隠れ家的な美味しいラーメンのお店、というイメージがありました。
実際、表通りに看板は出ていますが、お店自体は路地の奥にあり、ちょっと勇気がなければ入りにくい、そんな感じなんです。
しかし、この日は観光客らしいアジア系の女性たちが数人でお店に入っていきました。
私もその後を追うような感じで入ったのですが、食券機の前でみんなして固まってしまっています。
どうも、食券の購入の仕方が分からないようで、一生懸命メニューのボタンを押すのですが、発券されずに困っています。
お金を入れていないからなので、私の拙い英語で、
「 Have you chosen a ramen, and put in your money, here. 」
と伝えたところ、なんとか通じたようです。
…良かった…恥をさらさずに済んだ…と思っていたら、女性陣数人でわいわいしたあと、
「どうもありがとうございます」
と言われました(^^;。
最初の内輪での話し声と、お礼の日本語のイントネーションから、中国系の方なのかなぁ…と。
英語で “どういたしまして”、と返してから、私も食券機の前で、いつものように「鶏そば」の食券を購入しました。
カウンター席に座り、食券を店員さんに渡します。
そして、待つこと暫し。
目の前に丼が差し出されました( ^o^)ノ。
白く透明なスープに沈んだ薄い色の麺。
白髪葱に糸唐辛子。鶏チャーシューに山クラゲ。
いつものスタイルなのですが、この中に鶏のピュアな美味さが全部詰まっています( ^o^)ノ。
早速箸を取って頂くのですが、緩く縮れたコシのある麺に、あっさりとした鶏のスープがじゅんじゅんと絡み、軽い香気と鶏のじんわりとした旨味が格別に美味しいんです…( ^o^)ノ。
コリコリとした歯ごたえの山クラゲは、こちらでしか食べたことがありませんが、とにかく総合して非常に綺麗な美味しさを詰め込んだ、是非女性に食べてもらいたい、そんな美しさを持ったラーメンなんです( ^o^)ノ。
もっとも、場所的に言って、女性では入りにくいのかなぁ…でも、観光客風の女性陣も来てるしなぁ…と思いつつ、もしかしたら、どこかの雑誌やSNSなどで、『ぶらり』さん、取り上げられたのかなぁ…なんて思いながら、完食してお店を出ました。
お店を出るとき、先ほどの女性陣たちと目が合って、手を振られました。
うん、ちょっとだけ良いことをした気分になりました…( ^o^)ノ。