四谷 がんこ総本家四谷荒木町「上品 with 焦がしネギ」
四谷の『がんこ総本家四谷荒木町』にて、「上品 with 焦がしネギ」を食べて来ました( ^o^)ノ。
午前中は健康診断。
そのせいで昨夜以降全く食事を摂っていなかったので、終わった途端にみなコンビニに飛び込んでいました(^^;。
しかし、私は敢えてコンビニには入らず、四谷へ急ぎました…。
そう、がんこラーメンを食べるためです( ^o^)ノ。
お店に到着すると、比較的早い時間帯であったにも関わらず、15人くらいの並び客。
ちなみに、この日は食券機を確認したところ、久しぶりに「焦がしネギ」がオンメニュー( ^o^)ノ。
迷わず焦がしネギと上品にしてしまいました( ^o^)ノ。
久しぶりに常連のMさんにもお会い出来て、ホクホクしながら並んでいますが、開店の早いがんこラーメン。なんか、20分くらいでお店の中に入ることが出来ました( ^o^)ノ。
食券を渡し、100か上品かを尋ねられましたが、迷うことなく上品で( ^o^)ノ。
塩か醤油で迷いましたが、この日は醤油にしました(^^;。
そして、待つこと少々。
あっという間に丼が差しだされました( ^o^)ノ。
個人的に、焦がしネギは「上品」に最も合うと思っているので、この取り合わせが大好きなのですが、焦がしネギが結構提供されていないことも多くて、久しぶりとなりました( ^o^)ノ。
早速箸を取っていただきますが、このスキッとしたスープに焦がしネギのコクと香ばしさが、本当によく合います( ^o^)ノ。
この時は一気に3人前を作っていたので、少しだけ麺の最適なタイミングがずれてしまいましたが、丸くないチャーシューも珍しく、いろいろな意味で美味しかったです( ^o^)ノ。
個人的に大変驚いたのが、乗っていた青菜が春菊だったこと。
ラーメンに乗っている青菜と言えば、殆どの場合がほうれん草か小松菜、次点で青梗菜(チンゲンサイ)と言ったところだと思うのですが、春菊は初めてでした。
香りとクセがかなり強い春菊だと、スープが負けてしまうのではないか…と思ったのですが、春菊程度で負けるがんこラーメンのスープじゃないですね…普通に違和感なく美味しかったです(^^;。
そんなわけで、この日も完食。
今度は塩の上品で、焦がし葱を食べてみたいです…( ^o^)ノ。