千葉県いすみ市 どんちゃん 「冷かけうどん + 昆布天」
読み上げ: 千葉県はいすみ市の『どんちゃんにて、「冷かけうどんと昆布天を食べて来ました( ^o^)ノ。
千葉県はいすみ市の『どんちゃん』にて、「冷かけうどん + 昆布天」を食べて来ました( ^o^)ノ。
先週、こちらのお店を訪れたのですが、あまり間を開けること無く、再訪する機会を得ました( ^o^)ノ。
今度は何を食べようか…カレーうどんが良いなぁ…とか、思っていたのですが、あまりの暑さにそんな気になれず、冷たい「冷かけうどん」をチョイスしてしまいました…(^^;。
さらに、やっぱり頭髪のことも考えて、「昆布天」は外せません(^^;。
この日は二回目の訪問とあって、注文の仕方も分かっています(^^;。
テーブルのメニュー置きに、一緒に置いてあるボールペンと、注文票を用いて注文を書き込み、それを店員さんに渡します( ^o^)ノ。
そして、程なくしておぼんが運ばれて来ました。
見るからに清涼そうなうどんは、なみなみと( ^o^)ノ。
そして、今回の「昆布天」は、別添えになっており、別途天ぷら用のタレも一緒に付いてきました( ^o^)ノ。
早速箸を取って食べてみるのですが、最初、うどんに載っているのは生姜だと思っていたのですが、残念ながら天かすでした(^^;。
う~ん…生姜が欲しかったです…(^^;。
とは言っても、冷たい汁にきゅっとしたコシのうどん。
これが美味しくないはずがありません( ^o^)ノ。
途中、別添えの胡麻と葱も加えて、ずろずろとすすります( ^o^)ノ。
昆布天は、サクサクカリカリ、クリスピーに揚がっており、専用のタレを掛けて頂いたり、汁に浸して頂いたり、とても美味しいです( ^o^)ノ。
これ以上でもこれ以下でも無く、讃岐うどんとしての矜持をしっかりと味わい、なみなみとした汁も含めて、あっという間に完食してしまいました(^^;。
この時、簡素な店内には、私ともう一人のお客さんしかいなく、静かにうどんが堪能出来ました。
食べ終わった食器を返却口に戻し、お店を後にしました。
外は、今にも蝉の鳴き声が聞こえてきそうな、深い青空が、雲一つ無く広がっています。
この日、関東は梅雨明けとか。
梅雨らしい雨も殆ど無く、夏がやって来ます。
…さて…元気ももらいましたし、午後のお仕事を頑張ろうか…そんなことを思いながら、現場に戻りました…( ^o^)ノ。