北松戸 天津 「半チャンラーメン」
北松戸の『天津』にて、「半チャンラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。
ずっと前から、北松戸駅にある中華料理のお店。
ラーメン屋さんと居酒屋を足して二で割ったような、昔からのお店で、近くにある競輪場が開催しているときは、大人の社交場として賑やかになり、そうで無い時も、地元の人たちの憩いの場となっています( ^o^)ノ。
そんな、昔からのお店なのですが、実は、ラーメンがめっちゃ美味しいんです…( ^o^)ノ。
昨今の町中華ブームもありますが、最近殊に、飾らない、昔からあるシンプルなラーメンが受ける傾向にあると思いますが、それはとりもなおさず、これまで紡いできた味が、再評価されたと言うこともであると思います。
そんな意味で、『天津』さんの味は、看板や評判が醸す味よりも、実質的に沢山の人の胃袋を満たしてきたという意味で、意義が大きいのだと思います( ^o^)ノ。
と言うわけで、本当に久しぶりなのですが、お店ののれんをくぐりました( ^o^)ノ。
奥に長い、狭い店内で、まずはカウンター席に座ります。
メニューを見ると、これぞ町中華、と言う感じの品々の文字が並びますが、今回は、普通にラーメンと半チャーハンのセットを頼みました。
このお店は、本当に久しぶりですが、初めて来たわけではないので、確かもうYelpに登録があったはずだよなぁ…と思いつつ、スマほどYelpのアプリを立ち上げて検索してみると、やっぱり出て来ました( ^o^)ノ。
早速チェックイン報告をしていると、すぐにラーメンが運ばれて来ました( ^o^)ノ。
見るからにラーメン、と言う感じなのですが、大きめの丸いチャーシューが、何とも言えず美味しそうです( ^o^)ノ。
早速箸を取って食べてみるのですが、これが驚くほど美味しいんです…( ^o^)ノ。
まず、麺が美味しいです!
この茹で加減が実に絶妙で、固くしっかりとしつつモチッとしたコシに、瞠目してしまうほどです( ^o^)ノ。
さらに、コクのある醤油スープ、少しピリ辛のメンマ、何をとっても過不足ない美味しさで、この完璧なまでのバランスに胃袋が喜びます( ^o^)ノ。
後から来たチャーハンも、見た感じ、それほど…と思ったのですが、実際に食べてみると、これが本当に美味しいんです…パラパラとかそう言うのではないのですが、昔食べた、家では作れない、お店の美味しい炒飯、と言うのが脳裏に蘇ってきました…( ^o^)ノ。
と言うわけで、完食して、ご馳走様を伝えて会計を済ませたのですが、あまり家族で来るような雰囲気のお店ではないのですが、これは息子にも食べさせてあげたいなぁ…と、しみじみ、今のベースとなっている、昭和の頃の味わいを、息子にも教えてあげたいなぁ…と思った次第です…( ^o^)ノ。