お茶の水 にぼ助 「にぼつけめん」
お茶の水の『厳選煮干しラーメン 初代 にぼ助』にて、「にぼつけめん」を食べて来ました( ^o^)ノ。
実はこの日は、秋葉原にある某八仙のラーメン店に行こうと思っていたのですが、いつもクルマを停めている場所が埋まっていて、周りの駐車場も全滅だったために断念…。
その次に、直感的に浮かんできたお店が、こちら『にぼ助』さんでした…(^^;。
久しぶりに、煮干しと生姜の強烈なコラボレーションが食べたいなぁ…と思い立ち、お店に向かいました。
運が良いことに、お店の直近のパーキングメーターも空いていたため、大急ぎでそこに停め、お店に向かいました。
その歩く途中、ホンの少しの距離だったのですが、たったそれだけでも結構な汗を掻いてしまい、お店に着いた時は、もう食べるモノは決まっていました…(^^;。
そんなわけで、千円札と500円玉を食券機に入れて、押したボタンは「にぼつけめん(大)」と「生姜」でした( ^o^)ノ。
本当は、わざわざ「生姜」をトッピングしなくても、最初から生姜は付いてくるんです。
でも、私のような生姜が大好き人間には、それだけでは足りないので、わざわざ「生姜」をトッピングして、大量の生姜を用意するのです(^^;。
と言うわけで、奥の席に通されて、食券を店員さんに渡します。
そして待つこと暫し。
大量の「生姜」、そして冷水に浸かった麺、具だくさんのつけ汁が、差し出されました( ^o^)ノ。
細くストレートの麺が、大盛で冷水の中にたゆっていますが、量が多すぎて、結構水から頭を出しています(^^;。
早速その麺を、ガッとつまんで、一気にドチャッとつけ汁に漬け込んで、ガブガブと頂きます( ^o^)ノ。
煮干しとカツオと、とにかくいろんな旨味の混ざったつけ汁の美味さと麺の冷たさとコシ、それらがいろいろと混じり合って、口の中いっぱいに広がります( ^o^)ノ。
つけ汁は、見た目、それほど具材がないように見えますが、この濁ったスープに隠れて、メンマや細切りにしたナルト、玉葱のみじん切り、角切りのチャーシューなど、物凄い量の具材が沈んでいるんです( ^o^)ノ。
途中、生姜を加えて、一気に辛味と清涼感を足して、ガンガン頂きます( ^o^)ノ。
あっという間に完食してしまい、程よく冷めて、味も薄くなったスープも、グビグビと頂いて、完飲完食です( ^o^)ノ。
食べながら、テーブルにあった七味等も加えてみたのですが、ふと食べながら思いました。
このスープ、山椒も合うんじゃないかなぁ…と。
テーブルに、和山椒があったらなぁ…と思いました。
『にぼ助』様…今度、ご用意頂けたら幸いです(^^;。
あ、ちなみに17時からの限定で、「よるにぼ」なる限定メニューがオンデビューしたそうです( ^o^)ノ。
う~ん…これは…マジで気になります…(^^;。