松本コウイチの徒然日記

船橋 らーめん処まるは 「竹岡式ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

船橋の『らーめん処 まるは』にて、「竹岡式ラーメン」を食べてきました( ^o^)ノ。

ちょっと大きめのDAISOに行って、いろいろと買い物をしたい…と思いながら船橋へ。
船橋には建物一棟丸々DAISOという、MEGA DAISOがあるので、他のお店では売り切れで無かったり、あまりメジャーではないから置いていないようなものとか購入するのに、とても重宝しています( ^o^)ノ。

そんな中、お昼時とあってお腹も減ってきたので、どこかで昼食でも…と思い立って立ち寄ったのが、『まるは』さんになります。

船橋駅周辺で『まるは』さんというと、いろいろな形態のラーメンを出店しているお店として有名で、中でも今回私がお邪魔したのが、竹岡式ラーメンを提供している『まるは』さんです( ^o^)ノ。

この『竹岡式ラーメン』というのにここ最近ハマっていまして、内容を聞くとどうにも美味しく思えないようなラーメンなのですが、これが意外と奥が深くて沼にハマります( ^o^)ノ。

竹岡式ラーメンというのは、早い話がチャーシューを煮た醤油ダレと麺を茹でた茹で汁を合わせてスープを作る、と言うのが主題になります(^^;。

もっとも、麺の茹で汁を使う場合は乾麺を使っている場合がほとんどで、生麺を使っている場合は、普通に出汁を用意していることが多いです(^^;。

 


先日同僚(笑)と一緒にこの『まるは』さんにお邪魔した際、同僚(笑)が大変気に入っていたのを覚えていたのですが、今回は私一人。
同僚(笑)に抜け駆けを心の中で謝りつつ、お店に入りました(^^;。

食券を購入して店員さんに渡しつつ、席に着きます。
すぐ横に給水器があったので、そのままお冷やを注ぎます(^^;。

んで、待つこと暫し。
目の前に真っ白な丼に真っ黒なラーメンが入った、そんな感じのものを差し出されました(^^;。

 


見ると一瞬、「富山ブラック?」、と思ってしまうような風体なのですが、これが意外にもあっさりしていてイケるんです( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って頂きますが、スープの色に麺が染まり、ひどく塩っぱそうに見せるのですが、そんなことはありません。
確かに醤油のコク強いのですが、これはこれで美味しいです( ^o^)ノ。

醤油で煮込んでいるので、固く煮締まっているのではないか、と思うチャーシューも、トロトロです!

みじん切りのタマネギをつまみに、最後まで美味しく頂きました( ^o^)ノ。

確かに人を選ぶラーメンだとは思うのですが、私のようにハマってしまうと、なかなか抜け出せない魅力がある、そんなラーメンなんです…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.